かんざしコレクション | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。

お街に行くたび増えている、私のかんざしコレクション

最近加わった二本です。

瑪瑙の櫛。
瑪瑙に鱗のようなひび割れ模様があるので、赤龍紋瑪瑙(ドラゴンアゲート)だと思います。
かりんとう饅頭に見えてしょうがないんやけど

ワイヤーと樹脂的なもの(接着剤?)で固定されています。
これ、真似っこして作れそうね

早速挿してみましたよ。
櫛型なのでしっかり留まって落ちづらいOK
シンプルで使いやすいです


こちらは水晶の玉かんざし。
玉かんざしって飴玉みたいで可愛いよねぇ
軸がグラグラしてるので補修しなくては。