鼻緒と足袋の組み合わせ検証 | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。


全く違う雰囲気のカレンブロッソ2足。
1足目(右)は白の鼻緒で、少し綺麗目なコーディネートにも使えるように選んだので、2足目(左)は黒の台に赤の鼻緒で、ごくカジュアルなコーディネート用に。
どうせ買うなら2足目は全く違った雰囲気のものが欲しかったのです。


心配したのは、鼻緒が足袋にどう映るか。

白の鼻緒だったら、経験上大抵の着物や白足袋には合いますが、色もの、柄物の鼻緒は全体のバランスが難しい。


早速履き比べ。

【白足袋】
①白足袋に赤の鼻緒、艶が感じられてなかなか良いのでは〜ラブラブ!着物は黒っぽい地味色が合う気がする。どんな着物にも合うとは限らないかも。
白の鼻緒は白足袋に溶け込んでコーディネートを邪魔しない=応用範囲が広い。悩まず合わせられる、間違いが無い感じ。


【濃緑の別珍足袋】
①鼻緒の赤が浮き上がって綺麗。黒の足袋も良いと思う。
②白の鼻緒がやや唐突?


【辛子色のカラー足袋】
①ごくカジュアル。
②足袋はカジュアルなのに鼻緒が綺麗目で、ちょっとアンバランス?悪くは無いけれど…

今回着物はシンプルな黒地の蚊絣を合わせましたが、着物が変わればまた印象が全然違うと思う。
そのうち検証してみますね。


自分目線だと鼻緒がとても目立つけど、


立ち姿の写真で目立つのは鼻緒よりも、台や天の色、下駄の場合は歯の形状だったり、より地面に近い部分。それと足袋。


でも、
可愛いらしい鼻緒には心踊るし、

台や鼻緒があっさりしていても、履いたら人様からはほぼ見えない天に敷き詰められたビーズ草履が宝物だったりする訳で。
人の心って、複雑(笑)
見えてるものが全てじゃ無いんだよねぇ。


草履や下駄って、脱いで置いてある様も美しい。



カレンブロッソを買ったばかりなのに、今、糸春の台の下駄が欲しくて欲しくて。

ムカデかよってね。




♦︎高知県 個人着付け教室♦︎

〓初心者さんから
経験者向けブラッシュアップレッスンまで〓
・カジュアル着物(名古屋帯で一重太鼓)
・フォーマル着物(袋帯で二重太鼓)
・振袖
・袴
・浴衣(半幅帯)


こちらから簡単予約
RESERVA予約システムから予約する

レッスン料
1回 2,000円(90分程度)

レッスン場所
・高岡郡佐川町の講師自宅
 ( 駐車場あり。最寄りのJR駅より車で3分。
     駅から送迎可能)
・高知市秦泉寺のキモノカタリ早蕨さん店舗
   (部屋代別途1,000円)
・ご自宅への出張レッスンも承ります。
 (※交通費別途。例:高知市近郊1,000円)

 こちらからもご予約・問い合わせできます
→お問い合わせメールフォーム
※Internet Explorerで上記メーフォームにアクセス出来ない場合は、
こちらの手順をご参照ください。