マキちゃんと着物見て〜ランチ | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。

マキちゃんと久々にランチ

キモノカタリ早蕨改め、
Five colored(ファイブコラード)のチャリティショップへお邪魔しましたよ
憎たらしい顔をして爽やか縮緬を着装中。

すんごい涼しくて手触り良い!
トロンと体に沿う質感がたまらない。

これも爽やか縮緬。
私が着ると
肺病でサナトリウムに入院中の薄幸の夫人…
みたいに見えないか心配してるとこ。
七宝柄大好きなんだけど、白地の着物は私が着ると幸薄感が凄い事を自覚しました。

一枚持ってる爽やか縮緬
9月初旬の結婚式に着用しました。
6月・9月は結婚式が多いので、単衣でフォーマルに着られる着物は重宝しますよ。


こんなに散らかして。片付けないかんやろ?
はい…ごめんなさい

気を抜くと撮れてしまう笑


マキちゃん、似合うなぁ〜〜

この万筋も良かった!
デニムシャツみたいな爽やか感
単衣で仕立てても良さそうねぇ〜
いつかは欲しい江戸小紋。

左は組紐に刺繍の袋帯
右は麻の名古屋帯です。

Five colored(ファイブコラード)
やむを得ない理由により『振袖を着たくても着れない』方、需要低下により『創りたくても創れない』職人さんを振袖を通して支援することで、和装文化と伝統工芸の継承に沢山の心で力になり支えて守る事を目的としています。
お手入れを出してくださったり、お品をお求めいただくことが伝統工芸師に直接的な支援と喜びに、また振袖を着ることを諦めていた成人女子、過去に着ることができなかった女子に振袖を着ていただくことで、立ち止まってしまった時を取り戻し歩く力となる支援となります。
一般社団法人申請中。
代表のブログ→https://ameblo.jp/kimonokatari

代表のおかみに出会ったのは5年ほど前だったでしょうか。
その頃から既に、事情があって成人式に振袖を着たくても叶えられない方の支援をしたいとの想いをお聞きしていて。
ボランティア精神のかけらもない自分本位の私は、世の中には何と心が清く、人様の為に行動できる人がいるものか…と、衝撃を受けた事を覚えています。

こちらの撮影会もチャリティイベントの一環。
プロのヘアメイクとプロカメラマンの撮影。
楽しかったなぁ〜


美しいものを見て心が満たされた後は
お腹を満たすために北欧館へ。
ハンバーグランチ、美味しかった!

来てみたかった北欧館、
美味しいし雰囲気も良いし、えいわぁ〜
お互いの近況報告に、私が最近経験した不愉快な出来事の愚痴(笑)
聞いてくれる友人がいること、吐き出せる仲間がいる事。本当に有難いことです。

マキちゃん、いつもありがとう
また明日もよろしく〜〜べーっだ!ラブラブ


今日は伊勢木綿で。

帯は黒地にネオンブルーのモダンな京袋。
袋帯の反物でしたが、名古屋帯として締めたかったので切って短く仕立ててもらいました。

長襦袢:すずろ腰紐・シャーリング伊達締め
着物:正絹腰紐・すずろベルト

すずろアイテムに苦戦中…。
明日は組み合わせを変えてみます。


♦︎高知県 個人着付け教室♦︎

〓初心者さんから
経験者向けブラッシュアップレッスンまで〓
・カジュアル着物(名古屋帯で一重太鼓)
・フォーマル着物(袋帯で二重太鼓)
・振袖
・袴
・浴衣(半幅帯)

土曜・日曜・祝日レッスンしています
ご希望の日時でご予約ください

レッスン料
1回 2,000円(90分程度)

レッスン場所
・高岡郡佐川町の講師自宅
 ( 駐車場あり。最寄りのJR駅より車で3分。
     駅から送迎可能)
・高知市秦泉寺のキモノカタリ早蕨さん店舗
   (部屋代別途1,000円)
・ご自宅への出張レッスンも承ります。
 (※交通費別途。例:高知市近郊1,000円)

ご予約・お問い合わせはこちらまで
→お問い合わせメールフォーム
※Internet Explorerで上記メーフォームにアクセス出来ない場合は、
こちらの手順をご参照ください。