裄出し教室、行ってきました | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。


【きもの遊び茶房ことり】
◆裄出し教室◆

行ってきました〜!
{34948C91-4A24-461F-A048-DCBED7117804}


今回、私が持参した着物はこちら。
{BC86DE44-3F6A-47D7-B20E-A8959472C713}
縮緬の紅型(?)小紋

娘にと思って購入したので、裄が短い。
{19BE46B3-2D3B-46A2-AAE8-EB492D703643}
62.5cm
娘は好みじゃない汗と着てくれませんが、
このように美しい着物、
タンスのこやしじゃ勿体ない!!
私が着るわ!ラブラブ!

ことりオーナーの助言に従って、
前夜に解き解き〜
{F94A3668-73A1-4727-AEAF-3AFD9D9AA08B}

{427D6F37-5B1B-4FD7-BF57-4B5A206A22A5}
なんだろう、この背徳感は…。
すごくイケナイ事をしている気分。

外れました。外してしまいました。
{58B968F6-2312-4BBB-86A5-087738BCA447}

見頃側
{95783B64-40AC-459E-A7D3-A3E3EDCA862C}

袖側
{722363BD-01BD-4429-9B57-A1C69D206EBB}
縫い込み沢山あるので、いけそう!

ことりにて、3時間みっちりビックリマーク
{7D7733F1-3C9B-4FFF-B299-BB10492693DE}
先生の手、魔法の手なの。
私のような常人には、
何をやってるのかわからない!笑

{96A3CF48-631D-4248-8844-0AE0CD5D6CC3}

{96032F69-3211-428D-9A89-BB2171870B8E}
エアで真似してみる(笑)

指ぬきの使い方から教わりましたが、
なみ縫いひとつに、ものすごく手こずるあせる
なんでなんで(笑)
指ぬきの機能果たしておらず、
はめてるだけのただの指輪状態。
先生、苦笑い(笑)

袖全体の幅を出して、
{07B50085-8DB6-49FE-97CD-CD253E6AD425}
さらに袖付けも斜めに出しました。

片袖、完成ラブラブ
{4276BCFC-44C3-466D-B02E-A1017932F5B9}
66cmまで伸びました音譜

きっともっと出せたと思うけど、
それは私の腕のせいです汗
もう片方は、自力でできる気がしないので
次回へ持ち越し!笑

私以外の生徒さんは単衣の裄出しでしたが、
裄出しに関しては、袷の方が簡単かも!
単衣はくけと耳ぐけがずっと続きますが、
袷は裏からだから、なみ縫いで良いの
くけは、ほんの少しでOK
意外でした〜!

レッスン後には、
ことりオーナー手作りスイーツタイム
{D1A54899-8B1A-48D6-AB32-12FB02904922}

{4A8D44B3-533F-428C-9D2A-14F66E41A172}
しあわせドキドキ

ずーっとやってみたいと思いつつ、
機会がなくて悶々としていた裄出し。
ことりオーナーが、
気軽に参加できる機会を作ってくれました
涙が出るほど嬉しいラブラブ
完全予約制なので、
詳しくはことりのブログをご覧下さい音譜



11月レッスンスケジュールアップしましたラブラブ
高知県マンツーマン個人着付け教室