リサイクル着物市戦利品 | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。


やっと夏休み終わりましたねー!
日本中のお母さん、お疲れさまでした(笑)

早速お出掛け♡
菜園場で3ヵ月に1度のリサイクル着物市
行ってきましたよ~♪

遂に遂に…!
憧れてた大島ゲット♡


9マルキ、追っかけ縞

めっちゃ格好いいー!!!
畳紙開いた瞬間、一目惚れ♡♡♡

かなり割引してくれて、お得に入手o(^o^)o
岡山のお母さん、ありがとう♡♡♡
「大島は憧れだけど、どうしても老けて見える~まだ私には早いのかな(*_*)」
と相談したら、素敵なお品を探してくれました(^^)
大事に一生着るー♡

裄も身丈もたっぷり。
ただ、身幅が私には広過ぎで…
「仕立て直すなんて勿体ない事はやめて、着付けでカバーしなさい!」
とアドバイスされたので、そうします(笑)


大阪のお兄さん、バンビさんからは帯3本!

まずは相良刺繍の名古屋帯

画像暗いですが、
ベビーピンク地にパステルカラーの刺繍

初♡相良刺繍

ほんわりピンクのメルヘンな名古屋帯♡
キラキラしてるので、名古屋帯だけどちょっと格上にも合わせられそう。
渋い着物に合わせて可愛らしさをプラスしたいな。

格安コーナーに置いてあり、
バンビさんはヤケがあった気がするって言ってましたが、見たところ全然ダメージが見当たらない。
なんと1000円♡
掘り出し物でした(笑)


そしてこちらも初入手の唐織り!

唐織りも憧れてたんだよね~♡
いつか手に入れたいと思ってた!

四季花に鳥たちが可愛い♡

たれ先に言われてみれば判る程度の小さなシミがあり、こちらもなんと1000円で購入!
白地の帯、大好きです♡
この柄ゆきだったら娘にも使えそうだな♪


そして
京都の着物モデルさんからの出物

桔梗と萩柄の絽の夏帯

背が高いモデルさん仕様で、
開きの名古屋帯になっています。
最初「袋帯?でも短いよね」と思って測ってもらったら、やはり4mなくて。
松葉仕立てにもなっていない開きの名古屋帯、これで2本目。
私も帯幅広めに着付けたいので重宝してます。


今回のお買い物はどれも大満足!
しばらく眺めて楽しみます♡(笑)

次に高知に来るのは12/1、2です。
行けたらいいなぁ♪
また仕事頑張るぞー!!