今回イベントのvol.2の開催に向けて1番考えていることで。

観戦の人を増やしたい!というのがあります。

これには具体的に理由があります、考えてみれば当たり前のことかもしれませんがぜひ読んでほしいです。

(この考えはあくまで自分のイベントでの体験になりますが基本的に他のイベントでも同じだと思います)

まずイベントを開く際に、イベントに使う費用とそのイベントを開いてどのくらいのお金が入ってくるのかを計算します。
僕の場合入ってくるお金というのは、バトルのエントリーが全員埋まった時の総額を想定しています。この時に観戦の人のお金はまったく計算に入れません。
そして、そのエントリーが全員埋まった時のお金を上限としてイベントにどのくらいのお金をかけられるかを導き出します。

単純に考えると、じゃあバトルのエントリーを増やせばイベントは大きくなって質も上げられるのか、と思います。が

ここで大事になってくるのが、
『バトルのエントリーは正直そう簡単には増やせない』ということです。

なぜか?ということなんですが
まず、バトラーという人たちは決して多くありません。全国的にみてダンスをしていますという人は日本人口の数%でしょうし、バトルに出るとなるとさらにその数は減ります。
つまりイベントに出てくれるバトラーは凄く珍しい人なんです。その数を増やすというのは決して簡単ではありません。

そしてもう一つ理由があります。
イベントのタイムテーブル(時間)の問題です。
もし仮にバトラーを増やすとすると、単純にバトルの回数が増えます。するとイベントの時間が伸びます。すると会場を借りる時間が伸びます。すると結局お金がかかるという流れになります。

僕としてはこの2つの大きな理由からイベントを開く際にバトラーのエントリーを増やしてイベントを大きくする。より良いイベントにするというのはとても難しいことだと思います。

ではコレを観戦の人を増やすという方向で考えてみましょう。

ダンスを見ることに特に条件はありませんよね、みようと思えば日本人みんなダンスを見ることができますよね。誰が来てくれてもいいんです。

さらに、観戦の人がどれだけ来てもイベントの時間は伸びません。完璧です。

だから、イベントを開く側としてはもちろんバトラーにエントリーを沢山して欲しいのですが、それと同じくらい観戦にきてくれっていう思いがあります。

じゃあ、観戦に来て何かメリットはあるんですか?動画じゃダメなんですか?って思う人もいると思います。

これを言葉で説得するのはめちゃくちゃ難しいです。1度きてくれとしか言えません。
一回見にきて、面白いと思えばまた来て欲しいですし、もしかしたら1回見にきたけどそんなにって思う人もいるかもしれません。
ただ、1回観に来てほしいです。そこから考えてみてほしいです。

あと、バトラーの方々へのお願いなんですけど、バトラーが1人観戦の人を連れてきたらそれだけでめちゃくちゃ大きいです。
家族でも、友達でも、恋人でも構いません。そのイベントがいいイベントだと思って、もっと質や規模が大きくなってほしいと思うのなら1人でも声をかけてお客さんとして連れてきてくれるととてもイベントとしては嬉しいです。

あの1番有名といって間違いない、あきばっか〜のもあれだけの規模の会場を借りてジャッジを呼んで開催できるのはバトラーがあの数集まるのはもちろんですが、それ以上に、『観戦が集まる』からです。

観戦に来てくださる人達は本当に大事です。しかも観戦の人が多く来てもらえる目処がたてば、より良い会場を借りられたり、賞金を増やせたりとかバトラーの人たちにも還元ができます。

もっともっと多くの人がイベントに遊びに来てくれたらと思います。

ちなみに、前回のhonoris vol.1では
バトラー79人
観戦25人
合計104人の参加者といった結果になりました。
次は頑張って観戦100人来てもらえたらいいなと思います。頑張ります。

ぜひ最後までよんでなるほどなと思ったら拡散と自分のTwitterアカウントのフォローをお願いします。
イベントの告知宣伝だけでなく、今回みたいな話やイベントを開いてみて何か役立ちそうな話ができたらと思います。