今の職場に来て約4年近く。

全く興味のない乳腺外科のクリニック。

看護師1人体制だけど、完全予約制だから患者さん対応に追われることがないのがメリット。

だから皮膚がんになっても、コロナに感染して後遺症で倦怠感が強くても、身体を思いやれる職場と思って続けてきた。


でもそろそろ限界かな?

シゴデキの放射線技師さんが退職後、当然のことながら診療が日毎に上手く回らなくなっていった。

院長の悪いところは上手く回らないことをスタッフのせいにするところ。

女性上司によくある、人に当たるタイプの院長だから、いつも誰かに当たっていて、終に私に回ってきたって感じ。


昨年あたりから仕事しに出勤してるのか?朝から晩まで粗探しに夢中のギラギラした目で見られ、院長の感情のサンドバックのために職場に行ってるのか?わからなくなっていた。

そんな中、先週10日近く38度台の発熱が続き、1日2日は解熱剤飲んで何とか出勤したが、5日目くらいから体力的に満員電車に乗って出勤できる状態じゃなくなり、やむを得ずお休みを申し出た。

それに対し「前日までに何の報告もなしに休むのは社会的に非常識」とか書いた「注意書き書」というのを休み明けに出され、「今後このようなことがないようにします」という承諾書にサインをしろと言われた。


なんか…バカバカしいというか、

疲れるなーと思って。


今まで、ちょっと体調に異変があったら早めに医療機関を受診して、何とか勤務に穴を空けない

ようにしてきて。

今回も家の家事は全て子供たちに任せて8時までに寝て…を1週間近く続けても体調が回復しなくて、休むことがかなり苦渋の選択だったのに。


元々興味のあった診療科でもないし、プラス何かにつけて「常勤だから」と言ってありとあらゆる仕事を押し付けられても1円たりとも昇給しない。

とにかく他スタッフと仕事量が違い過ぎて、患者さんにまで「あなた1人しかいないの?」とチョイチョイ言われていた。

そりゃそうだ。

受付して、保険証登録して、着替えに案内して、診療介助して、超音波の準備、採血、合間に電話対応、検査着の洗濯、会計。

その間、私の名前も呼ばずに院長が何か喋っていても自分に話しかけられているか?なんてわからない。それに対しても「院長からの声がけに返事1つしないで非常識だ」と注意書き書に書いてくる。

一方的過ぎないか?

電話対応中でもワンワン話してくるし、別室で採血から戻ってきて急に「次どうなってんの?」なんて言われてもわかるわけない。状況を整理しようとしても全然聞く耳持たないし。

そんなんで1円たりとも昇給ないんだもん。

もうモチベーション保てないな🙂‍↔️


にしてもどこからどう切り込んで、今後の話をどう持っていけばいいか?わからないから労働相談ホットラインに相談した。

「まあ、よくそんな劣悪な環境で4年もいましたね?」って言われたよ😅

ずっとじゃなかったんだよ。ちょっとずつちょっとずつ劣悪になっていったんだ。

そのくらい劣悪な労働環境がこのまま野放しって訳にはいかないから必ず労基に伝えるようにって言われたよ😇

本当は平和に転職したかったけど、今後のためには労基挟まないと前に進めなそう…

疲れるな…😩

因みにMBTI的にはESFJで、今の職業は適職らしい…励みになるね💕︎

目指せ平和🕊