こんにちは!

”食の起業”アドバイザー 郡司ちほです。

 

 

私はフードコーディネーターとして

コラボカフェのメニュー開発代行やプロデュースをしています。

 

 

【コラボカフェ専門フードスタジオ CollaboLic Table】のホームページはこちら

 

 

 

2022年6月に飲食会社を退職し、

転職か起業かを悩んだ末、

2022年9月1日にフリーのフードコーディネーターとして起業しました。

 

 

なぜ悩んだかというと実は私2014年に一度起業し、

まっっっっったく稼げずフリーランスを1年半で断念、

飲食会社に再就職したという過去があります。

 

 

当時は起業したものの

何をしたら良いのかもよくわからず、

 

料理教室に5人参加者をかき集めても、

当日3人にドタキャンされるような有様。

(※来てくれた2人は学生時代からの友人だけ)

 

フリーランスとは名ばかりの月数万しか稼げないフリーター

とうとう家賃を払えなくなり、

会社員に戻るしか方法が見つからなかったのです。

 

 

そのため、2回目の起業はなかなか踏ん切りがつかず

●起業はしたいけど、本当に稼げるの??

●会社員の方が将来安心なんじゃない?

●もう少し起業の勉強をして経験を積んでからにしようかな・・・

●副業できるところに転職して、休日に料理教室とかやればいいかも・・・

 

そんな風に毎日悩んでいました。

 

 

それでもとりあえず起業の準備を進めてみたところ

SNSから問い合わせや紹介があり、

あっと言う間にフリーとして稼げる目途がたったのです。

 

そのまま営業ゼロで会社員時代以上の収入をいただくことができ、

自分でもびっくりしているくらいです(笑)

 

 

 

 

 

まったく稼げなかった1度目の起業と

仕事がどんどん舞い込む2度目の起業。

 

いったいそのはなんなのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大の違いは【ビジネスとは何か】を理解して

行動できているかどうかだと思います。

 

 

いまフリーランスとしてやりたいことや

今後の目標などワクワクする未来を考える一方で、

同時に過去の自分も振り返るようになりました。

 

 

あの時、ちゃんと起業の知識があれば・・・

 

 

 

・食の資格を持っているものの活かせていない

・いま会社員だけどいつか食の世界でフリーランスになりたい

・料理講師やフードコーディネーターとして活動しているものの全然稼げない

・毎日SNSにレシピを投稿しているのに全然反応がない(泣)

・料理が好きだけど、どうやってビジネスにつなげていいのかわからない

 

 

そんなことでお悩みのあなた!!

 

 

ぜひ、過去の私の代わりに

正しい”食の起業”を知ってください。

 

 

会社員⇒起業&1年半で廃業⇒再就職⇒再起業という

遠回りをした自分だからこそ、

共感し、伝えられることがあると思うのです。

 

 

私は”食の起業”でお悩みの方の

お手伝いを全力でさせていただきます。

 

 

▼▼”食の起業”お悩み個別相談会 開催中▼▼

個別相談会(1回2万円相当)を無料で実施!!

 

 

●オンライン相談会(GoogleMeet)予約はこちら

 

 

 

 

●直接会って相談ご希望の方はこちら

※都内ホテルラウンジで月数回のみ開催。

無料ですが、ご自身のお茶代だけお支払いください(1,500~2,000円程度)

 

 

 

 

▼▼メルマガ配信中▼▼

メルマガ読者様限定のイベントやセミナーを開催。

 

 

メルマガでは、blogだと書きにくい深い話&お得な話をしています。

不定期でアシスタント募集をすることもありますので、

ご興味のある方はメルマガ登録お願いします。

 

 

※無料個別相談会にお申込みの方は、

自動的にメルマガに登録されます。