今日も雨。今週はずっと雨らしい。

あの日から昨日で5年がたって世の中も身の回りもずいぶん変わった。職場でラジオからフセイン政権とビンラディンは全く関係ないことが明らかになりましたという声が聞こえてきた。そこで聞いていた誰もがそのことを話題になんかしなかった。だまされるのはたくさんだと思う。自分なりに世の中がどうなってるのか知りたくて本を読んだりネットを見て回ったりしてもとてつもなく落ち込んでくるだけだ。希望なんてそこにはかけらもない。


と、たまにはそんな後ろ向きなことも書いてみる。先週毛虫の毛を吸い込んでしまったおかげで全身にジンマシンができてしまった。痒くて眠れないなんてはじめてでアイス枕で冷やしながら眠りについた。今でも少しかゆいんだけど弱気なのはそのせいかもな。たまには散らかった部屋を片付けて今夜はビールじゃなくて紅茶でも飲もう。