いつのまにかblogを始めて一ヶ月が経過していた。始める前は続けられるのかな?というのが心配だったのだが始めてみたら楽しくて仕方がない。家に帰ってくるとまずMy blogをチェック。コメントがついているととてもうれしい。そして同じくらい気になるのがアメーバブログ特有のランキングだ。当初の目的は文章で表現するのがうまくなりたい、自分が考えていることをみんなと共有したい、ということでランキングには関心がなかったはずなんだが、それでもランクアップしてるとうれしいし、それよりなにより、今日は何人見てくれたんだろう、というのが気になるんだよね。

ほんとは毎日更新したいところなんだけどさ。まぁ小学生のころの日記といえば、「今日は誰々くんとあそびました。たのしかったです。」と毎日こればかりで、時にはそれすらも書かず母親に尻をたたかれていた俺からしてみたら上出来だろう。そんな俺でも書けちゃうんだから驚いてるよ。おまけに、おまえなかなか文才あるんだな、なんて勘違いしてくれる友達まで出てくる始末だ。周りのブロガーたちもみんな意外と書けちゃうのが不思議だ、って言うんだよね。

友人たちにしきりとblogをはじめようとすすめているんだけど話題がないからなぁ、という人が多い。通勤途中で考えたこととか、何を食べたとか、携帯カメラでパチリと撮ってちょっとした文章を添えて、でもいいと思うんだけどなぁ。君ってこんなこと考えてたんだ、知らなかったよ、または自分でも、俺ってこういうヤツだったんだ!という発見もあると思うよ。ブログは魂のツールなのさ!

これからはじめようかな、って思ってる人はアメーバブックスから出ている須田伸著「時代はブログる!」を読んでみたら?1000円で低価格だし、とてもおもしろいよ!秋元康氏、木村太郎氏、話題の堀江社長などネットに関わる人たちのインタビューも興味深い。無知な俺からしたら世の中こんな風に進歩しつつあるの?って感じで勉強になりましたよ。おすすめです!

著者: 須田 伸
タイトル: 時代はブログる!

須田伸さんのブログにトラックバック
http://fushigi.ameblo.jp/entry-ca69dcf324b906ddaa0b07a4bbde930e.html#tbox