KSCのシステム7ハンドガン用ピストンリング(直径14mmと15mm)には新旧があります。

上段  左:14mm旧型  右:15mm旧型

下段  左:14mm現行  右:15mm現行

旧型は不透明なオレンジとグリーンで硬め、

現行はクリアーオレンジとクリアーグリーンで柔らかめです。

自分の把握している限りでは

14mm旧型は2007年(ソードカトラス)から、15mm旧型は2006年(P226R)から使用されていて、

現行ピストンリングは2014年以降使用されているようです。

左:P10のブローバックエンジン  右:M9HWのブローバックエンジン

14mm旧型は2007年~2014年、15mm旧型は2006年~2014年と

8年~15年程経過してしまっているので経年劣化で破損します。

古いKSCシステム7(07HK)ハンドガンを持ってる人は

現行のピストンリングに交換しといた方が良いでしょう。

 

現行ピストンリングに更新されてから既に8年程経過しているにもかかわらず

そのことを知らない人が多いようで・・・

KSCのシステム7ハンドガンのピストンリングが割れ易いと

あげられてる画像はほぼ旧型のようですね。

8~15年も経ってればゴムパーツの交換は必要なものな気もするんだけど・・・。

(より高価で大量に世界で使用されてる自動車のタイヤですら

5年前後での交換が推奨されてたりするんだしね)