CYMA製MP5用多弾数マガジンをKSCのQRF mod.1に使えるように調整してみました。

CYMA製MP5用560連ダブルマガジンです。

パッケージ裏面には中国語と英語の説明書きがあります。

左:KSC QRF mod.1用マガジン 右:CYMA MP5用560連ダブルマガジン

QRF mod.1とMP5のマガジンは割と似た形状なので

少し改造すれば使えるようになりそうですね。

 

左:KSC QRF mod.1用マガジン 右:CYMA MP5用560連ダブルマガジン

CYMAのMP5用560連ダブルマガジンは

マガジン部分がABS製なので加工もし易そうです。

右側のマガジンにはダミーカートが付いてます。

BB弾の装填口は上面に2ヶ所あります。

下面にあるギアでゼンマイを巻いてBB弾を給弾させます。

左右のマガジンを連結しているクリップ部分は金属製です。

良く見える右側面に+ネジが・・・。

 

そのままではQRF mod.1には装着できなかったので、

まず、寸法を測ってQRF mod.1用マガジンと比較してみました。

まずQRF mod.1用マガジンの寸法から

横幅は約22.5mm程

前後幅は約37mm程でした。

次にCYMA MP5用560連ダブルマガジンです。

横幅は約22.7mm程・・・QRF mod.1より0.2mm程大きいですね。

前後幅は約34.1mm・・・QRF mod.1より2.9mm程小さいですね。

QRF mod.1用マガジンの寸法に近づけるように

左右の側面を0.1mmづつ削って、

前面と後面に1mm厚プラ板を接着しました。

左右の幅はQRF mod.1より0.1mm小さい22.4mmになりました。

前後幅は0.5mm程小さい36.5mmとなりました。

前後のプラ板接着と側面削りでQRF mod.1に装着はできるようになったものの、

リップ部分のBB弾ストッパーを後方へ押込める位置で

マガジンを保持できていなかったので、

保持位置調整の為に、マガジンキャッチ用ノッチ上面に

1mm厚プラ板を2枚接着しました。

+ネジは残念ですが、ダミーカート付きダブルマガジンは

なかなか格好良いですね。

ドラムマガジンと違って左側にはみ出すものが無いので

左手でフォアグリップを持つときには腕が当たらなくて良いですね。

とりあえずQRF mod.1に使える多弾数マガジンが用意できました。

サバゲ行かないから使う予定は無いですが・・・

 

BB弾が見易いようにトレーサー付けて作動させてみました