あけましておめでとうございます

年明け早々、北杜市明野のPICA八ヶ岳明野でコテージ泊してきました。

年末にテント泊で利用したPICA八ヶ岳明野です。

今回はコテージ泊です。

前からテントサイトから見ながら「コテージってどんなもんだろ?」と

気になってたコテージに泊まることができました。

中は2段ベッド2台と小さなテーブル1個とイスが3人分ありました。

食事はテラスのテーブル&イスを使用した方が広くて良さそうですね。

冬場は寒いですが・・・。

ミニキッチンで調理が可能です。

IHコンロに対応したフライパンとケトルが用意されてました。

ミニキッチンの隣が洋式トイレ。

ミニキッチンの反対側にはシャワールーム(浴槽無し)もあります。

テントの用意やキャンプギアの移動の必要が無いので

特にやることもなく・・・とりあえず敷地内の端から端まで散策してみたり

散策中に見つけた立派に育った霜柱です

夜は寒くなりそうですね・・・。

散策してるうちに日が落ちてきました。

日が落ちるとかなり寒くなってきました。

 

外は寒くても、コテージの中は

エアコンとガスファンヒーターで快適でした。

飲みやすいビールを飲みながら晩ごはんの仕度をします。

今回はチキントマト煮込みとサラダとパン。

割と手抜きですね・・・

食事後はミルクティーを飲みながら

一緒に来た友人と眠くなるまで語らいました。

今回は23時くらいに就寝・・・

しぶんぎ座流星群の見易いタイミングだったので

夜中の3時位に起きて1時間程星空観察を楽しみました。

朝です

朝ごはんはホットサンドとホットコーヒー牛乳

朝ごはんが終わり次第、撤収となりました。

たまには快適過ぎるコテージ泊も良いですね。