今回は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場でのキャンプ中に富山のアウトドア用品店

ランプジャックで入手したナイフを紹介します。

ベアボーンズ No.6 フィールドナイフ

ナイフが中の見える紙箱にはいってる・・・

フルタングの高炭素鋼ブレードのシースナイフです。

箱出しでも普通に切れるように砥いでありました。

ポリエステルの縁が付いた防水処理された帆布製シースが付いてきました。

ベルトへの固定部はループではなく金属製クリップです。

明るい灰色のシースはなかなかお洒落ですね。

シースのナイフ固定用革製ストラップが

ナイフを抜き差しすると刃が当たって切れていくような・・・。

スラップをしっかり開いた状態で押さえたまま

ナイフを抜き差しした方が良さそうですね。

ブレードはマットな黒色仕上げ(塗装かな?)。

厚いところで厚みが4.5mmもあるフラットグラインドのフルタングナイフなので

バトニングでの薪割りにも良さそうですね。

背中に指かけ用の滑り止めが付いてます。

グリップはウォールナット。

手の小さい自分でも握り易い形状でした。

手持ちの炭素鋼ナイフ、BPSのナイフと並べてみました。

スカンジグラインドのブレードにピッタリサイズの

フィンガーグルーブ付き木製グリップが取付けられて、革シースまで付属する

BPS KNIVESのナイフとは全く雰囲気が違うナイフですね。