シースナイフを入手しました。

BPS Knives ウクライナのナイフメーカーさんのシースナイフを入手しました。

スカンジグラインドでフルタングのシースナイフ(しかも革シース付き)が

わりと低価格で売られていたのでポチってしまいました。

carbon steel と刻印されてますが鋼のブレードなのでしょうか?

木製グリップはワトコオイルで少々色を変えてみました。

革製シースにナイフを収納するとグリップの半分程まで

収納されてしまうので、落とすことはなさそうですが抜き難いデザインですね。

元々持ってたWINCHESTERのナイフと並べてみました。

ナイロンのシースはメンテ不要で便利ですが趣は無いですね。

どちらもサイズは同じくらいで少し変わったデザインのナイフです。

ブレードの厚さはWINCHESTERが3.6mmに対して

BPSは2.5mmなので少々貧弱に見えますね。

このブレード厚がそのまま重量に反映されてWINCHESTERが222g

BPSが166gと手に持った時の重さははっきり違いが判る程度となってます。

これと同じ厚さ2.5mmの別形状のBPS Knivesのナイフで

上手にバトニングで薪を割る動画がyoutubeに投稿されているので

見た目以上に丈夫なのかも?