こんばんは♪

mokaです。

 

春休みに突入し、3人の息子たちが家の中にいるとなかなかPCに向き合えません(笑)

時間配分がなんとも難しいですね~汗

こちらのブログ、普通の日記ブログ、ビジネスのために始めたWordpressブログ。
特にWordpressブログに時間がかかってしまい、無知な自分が腹立たしいですウワーン!

 

さぁ、どんどん書いていかないとどうやってWordpressブログを立ち上げていったか既に忘れかけていますガーン・・

 

テーマを決めた後はなんだっけ???

そうそう!

ソーシャルメディアですやん!

 

ブログビジネスをする上でとっても大切になってくるSNS。

でもなんで必要なのかな?

 

ブログビジネスにどうしてSNSが必要なの?

ブログビジネスをするために1番大切なのは集客です。

でも、自分のブログを更新するだけでは、集客率を上げるのはとても難しいウワーン!

そこで大切なのが、SNS(ソーシャルメディア)の力を借りるってこと!

SNSのアカウントを取得して自分のブログと連携しておくことで、ブログ単体よりもアクセスがアップするらしい!

これは使わにゃ損やな腕。

 

どんなSNSがおススメなの?

 

SNSって一言で言ってもいろいろありますよね。

では、集客する上で登録しておくと便利なおススメのSNSって何があるんだろうって調べてみたらだいたいブログビジネスをされている皆さんが使っているものが分かりました。

 

  1. Facebook
  2. Twitter
  3. Google+
  4. はてなブックマーク

この4つがおススメみたい!

なので私もこの4つを使ってみることにしました。

 

Facebookがおススメなわけ

上記の4つの中でもFacebookは特に使わなきゃ損らしいですよ~。

その秘密はFacebookが持つしくみにありました。

Facebookには「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンというのがあります。

そして各ユーザーは「ニュースフィード」と「タイムライン」を持っています。

 

Facebookのしくみ

■いいね!のしくみ

自分のタイムラインに記事をアップします。

↓

お友達登録している人のニュースフィードに記事がアップされます。

↓

お友達が記事をみて「なにこれ、面白いやん♪」とか「すごく分かる~!」とか思って「いいね!」ボタンを押します。

↓

いいね!を押した友達の友達のニュースフィードに記事が流れます。

 

自分の記事がいいね!を押してもらうことによって、友達の友達まで拡散されました。

もし、友達の友達がこの記事をいいなと思っていいね!ボタンを押してくれたら更に拡散されますよね~。

 

このようにFacebookには自分の記事をどんどん拡散してくれるというしくみがあるんです。

ただ、いいね!が拡散されるのはお友達のニュースフィードという点が少し気になるところ。

ニュースフィード友達の投稿、いいね!、シェア、コメントなど膨大な情報が流れてくるので、すぐに情報が埋もれてしまうんです。

拡散はされるけど、もしかしたら目にしてもらう前に他の情報で埋もれてしまっている場合もあります。

そこでもっと確実に拡散させるには「シェア」してもらうことが大切なんです!

 

■シェアのしくみ

自分のタイムラインに記事をアップします。

↓

お友達登録している人のニュースフィードに記事がアップされます。

↓

お友達が記事を見て「この情報、他の人にも共有したい!」と思って「シェア」ボタンを押します

↓

お友達のタイムラインとお友達のお友達のニュースフィードに流れます。

 

このお友達のタイムラインに情報が流れるというところがポイントです!

ニュースフィードだと莫大な情報ですぐに埋もれてしまい、探すのが大変。

でも、お友達のタイムラインに情報が流れていれば探すのが簡単。

過去の記事を遡って閲覧できるのでニュースフィードよりも目に触れる可能性が高いんです。

 

いいね!でも拡散されるけど、シェアのほうが確実に拡散率がアップするんですって♪

 

Twitter、Google+、はてなブックマーク

実はFacebookは以前から使っていたのでなんとなく分かったのですが、その他のTwitter、Google+、はてなブックマークは正直あまり分かっていないし使いこなせていません。

ただ、言われるがままにアカウントを取って連携させた感じなので、Twitterに関しては全然フォローとかフォロワーとかも???な感じで集客以前の問題。

だからちゃんとした説明ができませんウワーン!

もうちょっと勉強しますね汗

 

Twitterはきっとフォロワーを増やして拡散させるんですよね。

Google+もそうなのかな?

はてなブックマーク、見たことはあるけど。。。

 

頑張れ私。。。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング