遊びを作り出せる子どもに! | 神戸市須磨区 目指せ!やりたいことにチャレンジできる子

神戸市須磨区 目指せ!やりたいことにチャレンジできる子

親子でスキンシップをとりながら遊んでいるだけで
カラダの軸となる体幹が整い心も育つ運動遊び




神戸市須磨区
ココカラパワーキッズ
谷岡 加奈子です

みなさん毎日何して遊んでますか?
かなコーチは最近
園庭でぐるぐるじゃんけんをしました🙌
何しよう?って子どもがよって来た時は
きっかけが作れたらいいなぁと思っています


ぐるぐるじゃんけんは
ペロペロキャンディーのような渦を
書いて内側、外側のチームに分かれて
スタートし出会ったらじゃんけんをする遊び


初めてだったので
渦ではなくS字を延長して左右に渦をつくり
2チームに分かれて線の上を進むようにしました!

進むのは一人
チームの友達がじゃんけんに負けたら
次の人がスタート
相手の陣地まで行った方が勝ち


公園でも家族やお友達がいたらできる遊びです

人数が少なめだと運動量マシマシ😆


やってると楽しいから

人数が増えてきたり🎵

最近暖かかったので汗かいたって言ってました😆

鬼ごっこなどが苦手でも

これなら楽しめる子もいます😁


嬉しかったのは

「今からぐるぐるじゃんけんやるね~!」って

次の日に繋がり

自分たちの遊びになっていたこと💕

いろいろアレンジも生まれるといいなぁ✨


親子運動ASOBIでは年齢が低いので

ルールのある遊びは難しいけれど


いろんな道具や身近にあるものを使って

とにかく遊びます🎵


もちろんそうすることで

体を楽しく動かせるように

考えているのだけれど


いろんなものを使うと

遊べるんだよー!!!ってことも

感じてもらえたらと思っています🎵


子どもは遊びの天才なので

そんな使い方もあったのね!

なるほど~と気付かせてもらうことも

たくさんあります🙆


前半の体の土台を作る

アニマルトレーニング💕


今日は後ろ向きでやってみましたが

チャレンジできる子が増えていて

成長を感じました!


残り一回も

親子で楽しんでいただけるよう

考えてますよ~😆



❮親子運動ASOBI❯
北須磨文化センター
9:20~10:30に変更です
月2回 第1、3金曜日
3月は4日と25日です

身体の発達を促す遊びと
心が満たされる運動遊び
どちらもめーいっぱい取り入れていきますよ✨
体も心も土台づくりが大切です🤗

❮感染防止対策❯
検温▪消毒▪換気
家庭で検温(忘れた方は受付にて)
名簿に体温記入

お申し込みは
北須磨文化センターまで
Tel:078791084

駐輪場、駐車場あります
名谷駅から北へ徒歩10分前後


楽しく遊びながら

体と心

両方の経験を増やしませんか?


インスタでお家で運動遊びについて発信中
良ければフォローお願いします😊
スクショで保存→QRコード画面を開き追加



🌼児童館でのプログラムにも!

乳幼児体幹トレーニングについて

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近は1歳前後の赤ちゃんも多いと聞いているので

児童館のプログラムにもオススメです❤️

駐車場があるところでしたら

出張致します✨

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

ASOBIトレーニングコーチに認定❤

 

⭐元幼稚園教諭

(保育士     幼稚園・小学校教員免許あり)

⭐保育園で0から6歳児の体育遊びを担当

⭐キッズコーチングや

 乳幼児体幹トレーニングを学び

 親子参加型の運動クラブを運営

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました🎵

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆