文化の日に浦和の調(つき)神社に嫁さんと自転車で行って来ました。片道10キロの道のりです。


最短の道は車通りが多いので住宅街とかの中を通りました。車では通れないような道を通ったので初めて通るところも有り楽しかったです。


調神社は地元で「つきのみや」と言われていて、12月には縁起ものの熊手を売る「十二日まち」が行われます。

時期的に七五三の参拝の方もいました。

この神社は狛犬ではなく狛うさぎで鳥居も横の柱が無いことでも知られています。









おみくじを引き吉でした。



朝は東日本実業団駅伝がこの近くを走っていったみたいです。


帰りは行きと違う道で帰りました。

普段ウォーキングをしていますが、普段よりも運動量が多かった気がします。