10月6日の金曜日の夕方にコロナワクチン接種をした。

1回目、2回目はファイザー、3回目はモデルナ、4回目はファイザーで今回はどちらも選択出来たが、モデルナの方が抗体が長持ちで強いとのことでモデルナを選択。

コロナワクチン接種は約11ヶ月ぶり。今回は集団接種会場でさいたまスーパーアリーナ。

スーパーアリーナのどこでやるんだろうと思ったら1階の軒下みたいなところに接種会場があり、流れ作業のように接種した。


モデルナを以前に打った時は腕の痛みと微熱が出たが、今回はどうだろう?帰宅して夜は少し腕のある程度だった。


で、翌日。

熱が38℃近く出た。腕も痛く体も気怠い。

庭の芝刈りを予定していたが、それどころではなく一日ダラダラ寝て過ごした。

夜に寝る時もまだ熱があり倦怠感が抜けなかった。


で、翌日。

熱はすっかり下がり、腕の痛みや倦怠感も無くなっていた。良かった。


コロナワクチン接種もこれが最後になりそう。

そしてインフルエンザの予防接種もしたから冬場の感染症対策はバッチリだ。