9月18日の敬老の日に父の墓参りに行ってきた。


元々の先祖の墓は四国にある。子供の頃は夏休みのお盆時期に親戚一同で4,5台の車でフェリーで四国に渡り墓参りに行っていた。うちには車が無かったから家族バラバラで車に乗っていたからあまり良い思い出はない。そんなことなんで墓参りは年に1回の旅行みたいなものだったから自分の中でちょくちょく墓参りをするという習慣はなかった。


今は義父の墓が自宅から車で10分くらいのところにあるからちょくちょく墓参りをするし、父の墓は実家から車で30分くらいのところだから年に2回ぐらいは行く。


父の墓は電車の駅からも歩いて10分ぐらいのところにあり、実家から電車を使って行くのもドアトゥドアで45分ぐらいで行ける。


今回は京阪山科駅から京阪三条に出て京阪本線で丹波橋駅下車で、帰りは伏見桃山から京阪で同じルートを逆で帰るつもりだった。伏見桃山の大手筋で買い物をしたかったからだ。

伏見桃山辺りは小さい頃に住んでいたので少しは土地勘がある。


墓参りを済ませると時間は11時半過ぎ。お昼を食べる時間。

お墓の近くにある前から気になっていたラーメン屋さんに入ってみる。

中華そば珍遊さん



中華そば鉢一面チャーシュー麺を食べる。



美味しかった(*^_^*)


大手筋で買い物をして伏見桃山で京阪に乗ろうとしたら・・・



人身事故で運転見合わせとのこと。

この地域の良いところは京阪の伏見桃山駅、近鉄の桃山御陵前駅、JR奈良線の桃山駅が近くにあることだ。近鉄の桃山御陵前駅が近かったので近鉄で京都駅経由で戻ることに。


三連休最終日だったから京都駅は混んでた。


これが日常的だったらオーバーツーリズムってヤツなんだろなぁ。