先生に画像でポリープを見せられて、切りますねって言われたんだけど、はっきり言って素人目にはポリープはこれ?って大きさだったし切除もあっという間で着られた感覚も無かった。


とあっさり終了。

ポリープが悪性かどうかは検査するので検査結果は10日ぐらい後に聴きに来て下さいとのこと。


そしてポリープを切除したので1週間は

・シャワーのみで浴槽への入浴禁止

・ウォーキングも含む運動禁止

・刺激物を食べるの禁止

・飲酒禁止

との説明を受けた。

う〜ん、まぁ夏場なんでシャワーのみは良いし、刺激物は元々好んで食べてないからオッケーだけど、運動と飲酒・・・

せっかくウォーキング始めたのに残念だし、暑いから発泡酒350缶飲みたいし・・・

と言っても背に腹は代えられないので一週間我慢しましたよ!


で、10日後に検査結果を聴きに行くとポリープは良性とのこと。これでひと安心。

また経過観察も兼ねて1年後に大腸内視鏡検査することをお勧めしますとも言われた。


その後に健康診断を受けたかかりつけ医の定期受診した時に結果報告して、来年も内視鏡検査は必要か?と尋ねたら

3年後ぐらいで良いし、健康診断を行って排便潜血があれば受けたらいいんじゃないですか?

と言われた。また来年考えよう。


これで大腸内視鏡検査の話は終わりです。