そして当日朝。

食事は昨日の20時から禁止でもちろん朝食抜き。でも水やお茶は十分に取って下さいとのこと。毎朝の不整脈の薬も本日は中止、血液サラサラのクスリだから。


そして腸管洗浄剤を6:30から始めた。腸管洗浄剤は2つの薬剤を混ぜて2リットルの水を加えて作る。味はマズくは無いが旨くも無い味。

180mlを1杯10-15分掛けて飲んでそれを2回やってから水を飲む。これが1サイクルで便にカスが混じらず透明になるまで行うとのこと。

最初の1サイクルでは全く便意が来ない。普段は便秘よりも下痢気味なのでちょっと調子がおかしい。そしてにサイクル目の途中から便意がしたら即トイレに行かないとマズい状態になり便も水のようなものが勢いよく出る。

そんなことを数サイクル繰り返して10時半前には終了。作った腸管洗浄剤は少し残った。


終わった頃を見計らったように様子伺いの電話が病院から掛かってきた。そして全て終わったが、まだ便意があることを伝え通院途中が心配と話をすると、「薬剤が出きったら止まりますよ。」とのこと。そしてしばらくすると本当に便意が止まった。


車で送って貰い、検査の30分前には到着。

そして定刻より10分ぐらい遅れて検査開始。服は検査用の服に着替えた。お尻の穴のところに穴の空いたズボン。

そしてお尻から内視鏡を入れる検査が始まった。内視鏡が入った時はなんとも言えない感覚だった。モニターが見えるところにあるので腸の中が見える。自分で言うのもなんだけど結構きれい。そして1箇所小さなポリープがあり(自分には分からなかった大きさ)それを切除して貰った。


つづく