かかりつけ医で5月に受けた健康診断の結果を7月初旬の定期受診にて聞いた。


そんなに悪いところはないが

・便潜血があったこと

・メタボ指導対象になったこと

が指摘された。


メタボ指導は3ヶ月で腹回りと体重を落とすことで、食事量を少し減らして毎日30-40分歩くことを課題として与えられてた。

ウォーキングは早速始めた。たダ歩くだけでは勿体ないのでジャグリングしながら歩くことにした。歩きながらジャグリングするのは3年半ぶりだ。


そして便潜血。

大腸がん検診として内視鏡検査を勧められた。かかりつけ医では出来ないので実施医療機関一覧を貰い家に帰った。自宅近くにしようかと思ったガ嫁さんが評判の良いところがいいよと言ったので車で20-30分のところにした。早速電話すると事前問診があり検査日を決めるとのこと。翌日にその内科を受診して最短の7/14(金)の12:00から検査とした。

検査の前日と当日朝に使う下剤と腸管洗浄剤の使い方と前日の食事、消化の良い繊維質でないものを摂取下さいとの説明を受けた。

そしてポリープ等が見つかればその時に切除するとのこと。


そして前日。

朝はパンとスープとバナナ

昼は素ぶっかけうどん(薬味・具なし)

間食でゼリー飲料

夜は豆腐そうめん(薬味・具なし)


寝る前に飲むのはラキソベロンと言う下剤。前の仕事で利用者さんがよく使っていた便秘防止の薬。目薬ぐらいの大きさで、その時は13滴マックスって言われていたが、今回は全量を寝る前に飲んで下さいとのこと。夜中ずっとトイレかなと思いながら飲んだ・・・が特に便意はなく直に寝てしまった。


つづく