先々週に息子クンが発熱した。とりあえず部屋に隔離して、嫁さんが外出していたので検査キットを買ってきてもらうように頼んだ。


熱は朝に37.0℃だったとのことだが夕方には38.6℃に上がったとのこと。その時点で話があった。


ネットで調べると、車で15分ぐらいのところの内科が発熱外来をやっていて予約も出来た。


そして嫁さんが買ってきた抗原検査キットでは陰性だった。


そこに車で連れて行った。発熱外来は車で待機が多いが、内科には駐車場はなく、近隣の提携コインパーキングを利用下さいとのことだった。駅近の内科なんでどこで待つんだろう?と思いつつ内科に連れて行くと、待合室でそのまま待てとのこと。自分は息子クンを待合室に置いて車で待機することに。

30分ぐらいで終わった。


ここでの抗原検査でもコロナは陰性、インフルエンザも陰性とのこと。PCR検査も受けて結果は翌日とのこと。


翌日には息子クンの熱も平熱に下がり、PCR検査の結果も、陰性。


あの発熱はなんだったんだ?と思いつつ、発熱外来もかなり簡素化されてるなぁと思った。

去年の7月には発熱外来受診には車待機で丸一日掛かった からだ。

息子クンに聞くと待合室の椅子には頭の後ろに空気清浄機が付けてあり換気はばっちりだったとのこと。


コロナが五類になっても、発熱したらしばらくは簡単には受診出来ないだろうから、いい発熱外来を見つけたなぁと思った。