岩手県

人口は120万人強、面積は北海道に次いで広い。

そして、なぜかコロナの感染者が未だに0の県。

知事は前々から
「コロナ感染者第一号になっても責めません。」
と公言している。

しかし、、、
現実はどうなんだろう?
「都会」よりも「田舎」の方がコロナによる迫害が強烈と聞く。

他の「田舎」と言われるところでは、あっという間に誰がどこで何をしていてが広まり(これは都会もそうらしい)、村八分や解雇、引越しを余儀なくされるようだ。

都会にいる子供が帰省したいと父親に連絡したら、
「岩手県で第一号になっならタダでは済まない。だから今は帰ってくるな」
と言ったことが少し前に話題になっていた。

でも
明日からの4連休
今日から運用されるGoToキャンペーン
そして8月のお盆
岩手県での第一号が発生する可能性はドンドン高くなってくるだろう。

果たして、第一号がでた時にどのようになるんだろう。