コムスン4

夜間のオムツ交換巡回もやった。
必要に応じて家の鍵を預かり、その鍵を持って夜中に訪問してオムツ交換をして帰る仕事だ。

その頃は一晩でも6-8件ぐらいだったかな。

車で訪問してケアして事務所に戻って仮眠するって流れだった。

普段は夜勤専従の人がいたので、その人に任せていたけど、休みが週1あるので、 自分も慣れてからは数回入った。

なかには玄関の鍵は預かっていて開けることが出来るが、夜は門は閉まっているので、塀を乗り越えて入るお宅もあった。警察に見つかると絶対に捕まるよなぁって思いながら塀を越えてたな。

また夜中の2時くらいに行ったお宅で、そこの大学生ぐらいの娘さんがお風呂に入っていて、洗面所と脱衣所が一瞬だったので、困った?こともあった。来る時間は分かってるハズなのに。。。

夜勤の締めは独居男性の家に行って、朝食作りだった。
夜勤専従の方は元コックさんなので、トマトとかキュウリに飾りの切り込みなんか入れたりして、まるでモーニングのように見事だった。

なんか懐かしいな。

続きはまた明日。