6月7月は一度も更新せず。
8月もあっという間に終わりじゃん!!びっくり

台風10号の影響でこちらも大雨…
大きな被害が出ないように願っているところです。

更新しない間、
何かあったワケでもなく、
ただただ日常生活に追われていただけ。
元気ではありますが、
週3で実家に行ったり
仕事したり、
記録的な猛暑で
気力体力を奪われちゃってました…。


サクッと備忘録を。



6月、
梅雨入り前に、父を乗せて秩父へドライブ車
お気に入りのお蕎麦屋さんで天せいろをいただいて来ました。

母の施設の面会規制が緩和され、
ロビーで10分間から
居室のある階のラウンジルームで30分間になりました。
5月の面会ではとてもいい感じだったのに、
6月の時はダメモード🙅
孫ちゃんの◯◯楽器主催の発表会での
エレ◯トーン演奏動画を観せたり、
愚痴や文句が出てこない雰囲気作りに苦心しました。


7月、
気まぐれ息子が突然帰省。
旦那さんのお墓参りの後
またまた秩父へドライブ車
暑くて暑くて息子グロッキー…
年中温度一定の職場にいるから、
体温調節機能が衰えてるんじゃ…?
翌日いつもの通り手作り料理を持ち帰りました。

母との面会、
月に一度で定着。
もう、良くも悪くも状態は安定した感じ。
することがないから、
あれこれ心配事を考えてるのね…
「家はどうするの?壊しちゃうの?」
と言われてビックリ‼️
「お父さんが生活してるんだから壊すワケないでしょ!」
先の先まで心配してたらそりゃ疲れるわなぁ…ショボーン


この夏、
頻繁にゲリラ豪雨があり、落雷も頻発。
その影響で何度も停電!
大抵はすぐに復旧したけれど、
一度、夜10時にバチっと消えて、
それから復旧まで小一時間かかったのには焦った💦
懐中電灯もランタンもすぐに使える場所に置いてるので、灯りには困らなかったけど、
クーラーが止まり暑い🥵
スマホからも情報を取れず、
(Wi-Fiは当然、5Gも繋がらなかった)
災害時の停電に対する備えをきちんと考えなきゃと
実感しました。


8月、
暑すぎてウォーキングに出られず、
完全に運動不足。
5月6月は毎日6000歩以上は必ず歩いてたのに!
で、ネットで目にした
"イオンモールウォーキング"をする為
車で30分ほどのイオンモールへ何度か行ってきました。
汗はかくけど、クーラーが効いてて快適に歩けた❣️
ついでに孫ちゃん孫くんのお誕生プレゼント🎁を
購入しました。
完全にイオンモールの戦略に乗っちゃったよね!

お盆は、息子も繁忙期の為帰省できず、
ひとりで粛々と過ごしました。


で、
28日から2泊の予定で息子が帰省することになっていたのですが、
台風10号が28日に関東直撃の予報で、
直前まで帰省するか保留してました。

ところが、台風、
ノロノロの上、予想のコースを大幅にそれて
九州方面へ。

これなら大丈夫っしょ!
と当初の予定通り28日に帰省。
この日のお昼ご飯は実家で父とともに
お寿司を食べました。
父も普段は飲まないビールを息子と飲んでご機嫌❣️
じいじ孝行したのです。

翌29日の夕方から雨がひどくなり、
明日はどうかね〜?なんて呑気に構えてたら…。
(我が家は高台のマンションの為、どんなにモーレツに雨が降っても心配ないので…)

今朝(30日)、
ネットで確認して、ヤバイ😨
大雨の影響で高速道路が通行止めになってる!

息子のアパートからわが家まで、
高速利用で最短90分で来れる。
高速が再開するのを待つか?
この状況で初の下道を帰るか?
11時まで待ったけど、
高速は当てにならず。

仕方ないので、
初の下道オンリーで帰宅チャレンジする事になりました。

息子の居住地(勤務地)は
もうずーっと強い雨雲がかかり続けていて、
土砂災害警戒情報も出てるし、
アパート裏には川も流れてて、洪水の心配も。

先程、無事に帰宅したと連絡が来て、
ホッと胸をなでおろしました。
結局、4時間半かかったアセアセ
アパート付近も変化は無かったようで、
やれやれです。

おかずを四品持たせたので、
今夜はそれを食べてゆっくり休み、
明日からまた仕事を頑張って欲しいものです。

8月終盤になってまで
お天気に振り回されるなんてね…

早く涼しくなってくれないかなぁ!