4月に
特養のケアマネさんから連絡がありました。

母の介護保険が5月末日で切れるので、
更新手続きをすること。
その為の認定調査があるが、
家族が立ち合うかどうかの確認でした。

入所してからの母の日常生活の様子は
私も父もわからないし、
立ち合うとなると日程のすり合わせでケアマネさんに余計な手間をおかけすると思い、
立ち合いは希望せず、
全てお願いする旨お返事しました。

老健にいた昨年5月、
度々パニックを起こしたり
スタッフさんを捕まえて
30分以上グチグチ話したり、
介護に手間がかかる状態で区分変更を申請、
要介護4になっていました。

今回はどうかな?と思っていましたが、
結果は 要介護3

先日、新しく届いた介護保険証を持って
面会に行って来ました。

今回の母は終始穏やかで、
お得意の文句も愚痴もほとんど無し。
母の日のプレゼントとして届けた服を着ていたし、
顔も心なしかふっくらしていました。
そう伝えると、
「だって食っちゃ寝の生活だもん」だって爆笑

「最近は足音で今日のスタッフは誰かわかるのよ」とか、
「フキ料理の手伝いで筋とりをしたの」とか、
ようやく施設での生活に慣れて来たんだなぁ、と
感じられました。

「ひとりで使うにはもったいないくらい広い部屋だから、
もう1台ベッドを入れてお父さんも一緒に生活できたらなぁ…」
とも言ってました。

これには、
「お父さんは介護が必要じゃないからそれは無理なんだよ、ここは介護が必要な人の為の施設だから」
と伝えたけれど、わかったのかな…

帰り道で父と
「これまでで一番まともな会話ができて、
これぞ面会って時間だったね。
やっと慣れて落ち着いたんだねぇ」
としみじみ話しました。

後日、
ケアマネさんより新たなケアプランの書類が届きました。

基本的には今まで通り。
食事をよく取れていて、
入所時より体重も6Kg近く増え、
にもかかわらず、HgA1cの数値が5.4なので、
糖尿病の薬(ジャヌビア)を中断した、
とのことでした。

すげぇ〜!!

ふっくらしたな、と感じたのは間違いなかったんだ!
6Kg増‼️
30Kg台前半まで落ちてたのが、
6Kg増えるってすごいよねぇ!
それでも血糖値が改善して薬を中断できるってびっくり

食事と生活の管理が行き届いて、
母の精神状態も少し落ち着いたからなんだろうなぁ!
本当にありがたいことです!
父も、すごく安心したみたい。

この先は
父と私の体調をきちんと整えていかないとね!