5月に入ってから、
暑い日、寒い日、雨の日、と
体調がおかしくなりそうな日が多かったです…。

実家でひとりで過ごす父は、
日常の洗濯は自分でしており、
気が向けば天気のいい日に布団干しもしているようです。

ただ、まだ布団も衣類もほぼ冬のまま。

さすがに寝ていて暑いと
掛け布団をよけたりして調節しているようですが、
そろそろ夏布団に取り替えなきゃ…

てことで、
とても天気がよいとある土曜日に
午前中から実家に行き、
布団やら衣類やらを入れ替える作業をしてきました。

冬布団を干してしまい、
夏布団を出して干し、
カバー類を洗濯し、
ついでに父の通常の衣類の洗濯をし、
こたつ布団を干してしまい、
夏物の下着やパジャマをわかりやすい引き出しに出し、
これから便利な薄手の長袖や半袖を目につく場所に移し…

お昼ご飯はざるうどんを作って一緒に食べ、
夕飯用にお豆とひき肉のカレーを作り、
朝ごはん用の野菜スープを作り、
置いてきました。

とても暑い日だったので、
大汗かいて動き回り、
夕方帰宅してからは完全にグロッキータラー

火、木曜は昼過ぎから行って掃除機をかけたり副菜を作ったりし、
ほぼ毎週土曜日は
夕方から実家に行き夕飯を一緒に食べていましたが、
たまには午前中から行って
家の中のこまごましたことをしないとダメですね。

次はお風呂場の大掃除をするようかなぁ…

自宅のことはほったらかし状態だゎ…
そろそろきちんと整えなくちゃ!