すでに1週間たってしまったけれど、
記録しておきますね。


20日(土)、
本当に久しぶりに娘宅に行って来ました。
お正月以来です。

孫ちゃんのラン活が佳境で、
孫くん連れだとパパママがしっかり品定めできないということで、
孫くんとのお留守番を頼まれたのです。

3学期は孫ちゃんも孫くんも元気に過ごせて、
ばあばにヘルパー要請がかからなかったのね。
それはとっても良いことなので、
久しぶりにお留守番を頼まれて嬉しかったおねがい

さすがに3ヶ月以上会ってないので、
孫くんに忘れられちゃってない?と心配でしたが、
大丈夫でした照れ

何よりびっくりしたのは、
おしゃべりが格段に上手になってたこと‼️

お正月は単語のみで意思疎通をしてたのが、
今回はきちんと二語文三語文でお話ができてるびっくり

バナナたべたい
ちっち出ちゃった
チーズたべる、大きいほう
パパかえってくる?ママごはんたべる?
このペンねぇねのだからダメ

もう、ばあば聞いてて萌え〜ラブラブ

かめんらいだちゃちゃー

と言われた時、
一瞬はてなマークってなったけど、

あ、仮面ライダーガッチャード?
カッコいいよね〜!

と応じたら満面の笑みキラキラ

ただ、何を言われているのかどうしてもわからず、何度か泣かれてしまいましたえーんえーんえーん

一番わからなかったのが、

はたらくちゃぼ

はたらく消防車?はたらく車のこと?

ちがう!はたらくちゃぼムカムカ
はたらくちゃ!ぼ!ムカムカムカムカ

ゴメンばあばわかんないよ〜アセアセ

ぎゃ〜〜んえーん


ハリーポッター(秘密の部屋)のDVDが観終わって、
続きを観たいと持って来られたのですが、
ただ今、寝る前に姉弟へ「アズカバンの囚人」を読み聞かせ中らしく、
全部読み終わったらDVDを観ていいことになってるとママから聞いていたので、
これはまだ観たらダメってママが言ってたよ
と伝えた後の「はたらく」のやり取りだったのよね…

後でママに聞いたら、

はたらく細胞 のアニメの録画を観たかったんだろうとのこと。

え?今テレビで放送してるの?←Eテレ
孫くん観てるの?好きなの?
その情報があれば推測できたかも〜!!

となりました。
残念!!

まぁ、概ね機嫌良く仲良く孫くんとすごせたので
よかったです。

たった3ヶ月なのに、
孫くんの急成長には驚くばかり!
この秋には入園準備がはじまるんだもんね〜


ラン活は、
ほぼ決まっていたのに
ここへ来て孫ちゃんが
違う色がいいと言い出したとかで、
パパママがっくり…

メーカーとデザイン(性能も)はほぼ決まったので、
あとは本人が納得の色を決めるだけのようです。

色の好みなんてその時々でくるくる変わるのは仕方ないよねぇ…
こんな前に決めろって言われてもねぇ…
ばあばの独り言です

とにかく、みんなが笑顔になれるランドセルに決まるといいね!