つづきです…


翌日実家に行き、
前の晩にあった事を父に話しました。


すると、

ゆうべ8時半頃お母さんから電話がきたよ。
寝る支度してる時でさ、
30分くらいどうでもいい話をゴニョゴニョと…
半分以上何を言ってるかわからなかったよ〜。

ですって!
あぁ、かかって来たのか!
私に電話したこと、幼馴染に電話したこと、は
父には一言も言ってなかったらしい。

今日、お昼前にもお母さんから電話が来たよ!
何かどうでもいい話が始まったなぁと思ったら、
お昼ご飯が来たかも!って言うから切ったんだよ。

とも。

そんな話をしながら家電話を見ると、
留守録有りのランプがついていたので、
内容を確認すると、
更にビックリなことが!

◯子(母の幼馴染)といいます。Mちゃん(母のこと)から先ほど電話があって、ご主人と連絡がつかないと言って大変心配していました。Mちゃんに電話してあげてください。


はぁっ?

着信時間を見ると、前日の午後6時20分。
なんと、私に電話をする前に、
母は幼馴染に電話していたのです!

幼馴染とはいえ、
そう頻繁に連絡を取ってはいない人に
夕方いきなり電話して、
あろうことか主人が電話に出ない!と訴えたってことでしょ!ムキー

いったい何を考えてるんだ?ムカムカ

父に聞くと、
確かに夕方家電話にかかって来たけど、
知らない番号だし出なかった
とのこと。

父には、普段から
家電話は留守録に設定してあるから
出なくていいよ!
と言っているので、
出なかったことは責められない。

それにしても、
父が電話に出なかったからって、
なんで私にかける前に幼馴染にかけたんだ?!


母は私との通話時、
幼馴染に電話したとは言ってたけど、
いつどんな内容を話したかは話してくれなかった。
てっきり久しぶりに雑談したのかなあ?くらいに思ってたのに!

あぁ、だから幼馴染から私かお父さんにかかってくるかもって言ったのか、
とこの時点で納得。

ここで、
冷静になって時系列を確認。


18時頃 母、夕食と歯磨きが済んで父に電話
父が電話に出ない
幼馴染に電話
(18時20分 幼馴染が実家に電話)
18時半、18時50分 母が私に電話
20時半 母が父に電話、父との通話かなう
翌日11時50分 母がまた父に電話


電話するのも疲れるのよムカムカ
と文句を言うわりに、電話かけまくり!
この日の母の行動は迷惑でしかない!!


母は、
自分の姉達や親しい甥っ子達(私にとっての従兄弟)にも
施設入所は報告しなくていい、と言っています。
プライドが許さないんでしょう…
なので、私の子ども達しか今の母の状況を知りません。
それなのに、自分から幼馴染には話しちゃったってことよね⁈
夫婦が別々に暮らしてるってことだもん…
幼馴染に15分もいったいどんなことを話したんだ?


母の話しぶりや被害妄想などの内容から、
完全にダメモードになってることはわかったけど、
他人にまで迷惑をかけちゃうなんて…アセアセ

事のあらましが掴めると、父は
いったい何を考えてるんだ!
事を大きくしていい迷惑じゃないか!ムカムカ
と珍しく声を荒らげました。
そして、大きなため息😮‍💨…

お昼前の母からの謎の電話も、
父が電話に出るか確認したかったんでしょうね。

結局のところ、
こうまでして父と話したかった(連絡をとりたかった)理由はわからずじまい…。



その後、
父にも私にも母から電話はありません。
幼馴染にはちゃんと報告したのかなぁ?
してないんだろうなぁ…ショボーン

介護状態になってからというもの、
母にとって都合の悪いことは
母自ら父に話すことはないんですよ。
父に怒られると思うからでしょう…。

次に母と話すことがあったら、
(電話でも面会でも)
今回のようなことはしないようにしっかり伝えなければ!


因みに、幼馴染の◯子さんとは
私は面識はありません。
勿論名前は母から聞いて知っていましたが。