仕事柄、
年末は早朝から夜遅くまでの激務をこなす息子、
年始は3日から出勤で、
年末の疲れもあってお正月には帰省しませんでした。

どうせ帰るなら連休の時に泊まりで、
ということで、
やっと17日に1泊で息子が帰って来ました。

息子が泊まりで来る、と父に伝えると、
宅配寿司注文してお昼一緒にしよう!ですって。

実は、
お正月2日に娘宅にお呼ばれして
新年会に参加してきたのですが、
岡山の婿ちゃんのお母さまも一緒と聞いて
父は娘宅訪問を断固拒否!
何度も一緒に行こうと説得するも
頑なに拒否され、
結局私だけ参加して来たのです。

だから、息子が来るなら一緒にお昼を!
という父に、ちょっとびっくりしました。
自分の所に来てもらうならいいのか、
息子だけだからオッケーなのか?
定かではないけれど、
息子も「ゴチになります!」
と言うので、
息子が来たその日のお昼を父と3人で過ごしました。

宅配寿司が指定時間に届かないトラブルはあったものの、
お詫びに貰った茶碗蒸しが美味しかったので
息子はご機嫌。
父はかなりおかんむりでしたが、
(高齢になると怒りの沸点が下がるのかな?)
私も息子もまあまあと宥め、
普段は無口な息子も久しぶりのじいじとそれなりに会話を楽しみながらお寿司を味わいました。


つづきます…