記事にはしていませんが、
8月の孫ちゃん孫くんのお誕生日パーティー🎉に
お呼ばれしていました。

このパーティーには、
岡山の婿ちゃんのお母様もいらして、
みんなでにぎやかに5歳と2歳のお祝いをしましたキラキラルンルン
(孫ちゃんが突然お熱出したりとハプニング満載ではありましたが…)

婿ちゃんが7月から
土日がお休みの職場に異動になり、
月に何度か依頼されていた日曜日のお留守番は
お役御免になりました。
その為、お誕生日パーティーの後
孫ちゃん孫くんとは会っていませんでした。

そんな中、
「パパが休日出勤になっちゃったのでお留守番お願い!」
と連絡が来て、
久しぶりに娘宅に留守番に行って来ました。

久しぶりな上、
今回は孫ちゃんとママがお出かけで
孫くんと二人でお留守番とのこと。

今までのお留守番は
孫ちゃん孫くんとだったので、
孫くんのことで困っても
お姉ちゃんである孫ちゃんに聞けば大抵は解決、
対処できていたんです。

絶賛イヤイヤ期で
食べ物でも釣れない系の相手をひとりで?!
正直大丈夫かな?と不安だったのですが…

朝、到着して
孫くんおはよー‼️
と挨拶すると、
ばぁば〜ニコニコ
と満面の笑みで駆け寄ってきて
自然な形で抱っこ成功❣️

あら〜❤️
久しぶりで心配したけどよかった〜
抱っこできればもう大丈夫だゎ💕

ママとねぇねがお出かけの支度を始めると、
自分も行く気満々でばあばにバイバイして
一緒に玄関まで行って靴を履こうとする孫くん。

勿論想定内。

孫くんはばあばとプラレールしてあそぼ〜!
と強制抱っこすると、
勿論エビ反りでギャン泣き開始アセアセ

それでもママとねえねが玄関から消えて、
抱っこのままリビングに移動すると、
トーンダウン。
リビングに置いてあった孫くんのお気に入りと思われるバッグを見て、
わ〜!これなあに?孫くんの?かっこいいね〜!
と言うと、
ピタリと泣き止み、
中に入っていた消防車の柄つきTシャツを引っ張り出して見せてくれた。

きゅーきゅーしゃー!(ドヤっ)
ほんとだー!すごいねーかっこいいねー!!

のやり取りですっかりご機嫌なおりました💕

プラレールしよっか?
ない!!

と振られて、結局、
おさるのジョージのアニメを観ることに。

大人しく観てくれている間に
食器洗いができちゃった!

ジョージが終わると、
DVDプレイヤーを指差し、
これを観る、とアピール。
困った!
DVD再生の方法は聞いてない …
色々格闘してなんとか再生に成功!
なんと、
ボスベイビー が始まったよ!

しばらく大人しくしてたけれど、
なんとなく眠そうな感じ⁈
いつもならテレビを観ながらの食事は御法度なんだけど、
ご機嫌損ねるのは目に見えてわかるので、
ボスベイビーを観ながらのお昼ご飯にしました。

しっかり食べ終えて、
ボスベイビーを観ながら床にゴロンゴロンが始まった…
こりゃ相当眠いぞ…

案の定、そのままとろ〜ん…zzz
そ〜っと抱き上げてベッドへ…
ぱちっとお目々が開き、
ママぁ〜っ大泣き
マ〜マ〜っ大泣き大泣き
とギャン泣きされるも、
抱っこしてテレビの前でゆらゆらしてたら
完全に爆睡状態に。

そのままママとねぇねが帰宅するまで
起きて来ませんでした!!

なんとまぁ楽チンなお留守番だったこと!

お目覚めの時にはママもねぇねもそばにいたし、
たーっぷり寝たので、チョーご機嫌💕

みんなでにぎやかにお夕飯もいただいて
夜8時過ぎに帰宅しました。

久しぶりの孫くん、
まだ喋るってところまではいかないけれど、
単語はずいぶん増えたし
意思の疎通は全く問題なし。

ばあばの手伝いが必要なのは
孫くんが入園するまでのあと1年半ほどかな。

せめて必要とされるうちは
がんばりましょう。
孫の成長に関われるのは幸せなことだもんね照れ