9月末で老健を退所、
からの特養に入所した母。

老健の費用は口座引き落としで、
請求書&領収書が父の元に郵送されて来てました。

いつも、まず請求金額を見て、
内容をざっと確認、
(介護保険の細かい項目が多くてよくはわからない)
散髪など追加の費用があるかを見ていました。

10月半ばに届いた9月分の請求書には、
当然あると思っていた
特養に移る際に受けたはずの健康診断の費用が追加されていませんでした。

あれ?
実費で18000円くらいって言ってたよなぁ…
特養から請求されるはずないし…
??

疑問に思ったけれど、
きちんとした大きな病院、老健なので、
事務手続きが別で遅いのかな?
最後の領収書と一緒に請求されるのかな?
と、9月分の領収書が届くまで待ってみることにしました。

いつものように実家に行くと、
父から
老健から封書が届いたよ、と聞いて、
すぐに確認。

中身はぺらっと領収書が1枚だけ。
(勿論、細かい項目の記載あり。)
健康診断の請求書は入ってない。

これは……
完全に抜け落ちているな…

…このまま知らん顔しちゃう?
という真っ黒な考えがよぎったよね…グラサン

でもなぁ…

相談員さんはじめ
スタッフさん達には色々とお世話になったしなぁ…
払うべきお金はキチンと払っておかないと気持ち悪いよなぁ…

ということで、
老健に電話しましたよ。

9月末に退所したこと、
特養に移る際に受けた健康診断の費用が請求されていないようなので確認したい、と伝えると、

えっ⁉️
ご連絡いただきありがとうございます。
確認して折り返しお電話させていただきますアセアセ

と、えらく慌てた様子で
一旦電話を終えました。

折り返しの電話が来るまで
結構な時間がかかって、
老健側の混乱ぶりを想像しちゃったよね…

確認したところ、請求が漏れていました。
わざわざご連絡いただき申し訳ございませんでした。
できましたら、これから請求をかけさせていただき12月25日にお口座からお引き落としさせていただきたいのですが…

と、消え入りそうな弱々しい声で担当だという事務の女性の方から連絡をもらいました。

それが可能ならそれでお願いします。
書類はその前に送っていただけますか?

はい、12月10日頃までに明細が記載された請求書を送らせていただきます。
本当に申し訳ございませんでした。


文字にするとそうでもないけど、
電話口からは平身低頭、平謝りって感じがひしひしと伝わってきたよ…

あの感じだと、
しらばっくれちゃってもわからなかったっぽいな…
こっちから払ってないけど?って連絡しなきゃ請求されなかったみたいだもん…

まぁ、でも、
真面目に正直に生きてきたから
困難な状況でも希望が叶ったんだと信じてるから、
これでよかったよ、うん。

しかし、
請求漏れなんて絶対無いと思ってたから、
意外〜!