先日、
父と特養に行って諸々の説明を聞き、
大量の書類を受け取って来ました。

契約に関することが中心で、
退所になる要件や、
施設での看取りについても説明されました。

ここで生活するにあたって必要な、
本当に細々としたこと、様々なことまで
気配りと配慮がされている事がよくわかりました。

小一時間の説明の最後に、
母の入所する日について具体的な候補を挙げて下さり、
あとは老健側の書類が整って打ち合わせがすめば、
とのことでした。

おまけに、
老健から特養までの移動には介護タクシーを手配するようだと考えていたところ、
「近いのでうち(特養)の車でお迎えに行きますよ😄」
とまで言ってくださった!
なんとまぁ、至れり尽くせりでありがたいことキラキラ

あぁ、本当にここに入れるんだね、
と父と顔を見合わせてしまいましたよ。
父も、この日まで半信半疑だったようで…。



そして、ついに!
老健の相談員さんから連絡がありました!

書類が揃い、
特養の相談員さんと打ち合わせの結果、
29日午前中に老健退所、からの
特養入所、に決まりましたキラキラキラキラ

すごい!
凄すぎる!!

9月半ばまで
10月からの行き先を探して右往左往してたのに!
なんとなんと、
退所期限に間に合っちゃったよびっくりびっくり


老健の相談員さん、
特養の相談員さん、
老健の看護師さんはじめスタッフさん、
色んな方々にお骨折りいただいて、
母の特養入所が決まったと思います。
本当に感謝しかありません!

あとは
母が特養でトラブルを起こすことなく
穏やかに過ごしてくれることを願うのみです…
(これが一番の難題かも…)