父が新聞の埼玉版で
市内のケアハウスの広告を見つけ、
電話して資料を送ってもらっていました。

(軽費老人ホームというらしい)

昨年8月にできたそうで、
空室があるらしい。

ネットで調べてみると、
ある程度自分のことは自分でできる人向けかな、とは思ったけれど、
父がくれた情報なので、
見学の予約をして父と行って来ました。


私の予想通り、
全て個室で、ミニキッチン、シャワー、トイレがついており、
すでに要介護4の母には向かない施設でした。

概算費用を計算してくれたけれど、
軽費とはいえ、月16万ほど。
加えてオムツや日用品、医療費などが上乗せされるので、18万ほどになるとの事。

介護度が高い人向けの部屋は埋まっているとのことだし、
ベッド、家具、カーテンなども自前で準備が必要、
当然車椅子も自前で、ということだったので、
早々に引き上げてきました。

むしろ、
父の方が入居するのにいいのかも。
父は自分で生活できる!と全く入る気はないけれどね。


この調子だと、
眼中になかった介護付き有料老人ホームも
視野に入れていく必要があるのかなぁ…