9日(日)、
本来なら娘の本番の日。

どうしたのかな、とは気になったけれど、
無事に出演するにしても
昼間は忙しいだろうし、
今日の夜にでも様子を聞いてみようと思って
こちらからは特に連絡はしませんでした。

それよりも、
いつもなら木曜日に実家に行き、
父の様子を見て作り置きなどをして、
老健に母の洗濯物を受け取りに行っていたのに、
今回はそれを飛ばしたので、
こっちを優先しましたよ。

父は元気にしており、一安心。
老健からは2回分の洗濯物を回収、
すぐに洗濯機を回しました。

そんな時、娘からLINEが。

昨夜は1〜2時間おきにトイレでほぼ眠れず、
熱も38℃をうろうろ、
演奏会はキャンセルしました。
パパが職場異動したばかりでお休みを取れないので、
明日もう一度手伝いに来てもらえませんか?
子ども達にちゃんと食べさせなきゃなんだけど、
フラフラで無理そうなんで…


そっか〜そうだよねぇ…

月曜日は仕事を受ける日で、
週で一番量が多い日…
いつもなら一歩も外に出ず
集中してこなす日…

せっかく回復しつつある孫ちゃんには
ちゃんと食べさせてあげたいし、
娘もしっかり休ませたい…

とりあえず、午後から行くから午前中に買い物リスト送ってね、と返信しました。

土曜日夕方からお熱が出た孫くんは、
夜、息してる?と心配になるくらい爆睡して、
日曜日の朝にはケロッとしていたそうで、
それはよかったんだけどね〜

結局、日曜日はパパが洗濯から食事作りから
子ども達の面倒までぜ〜んぶやってくれたようで、
マメな人でホントによかった!❣️

月曜日の朝、

熱は下がったけど、食欲ゼロ…
夕飯におそうめんを作って欲しい、
これなら子ども達も喜んで食べてくれるから。
それから、火曜日用に何か作っておいてもらえれば…
と、買い物リストとともにLINEが来ました。

熱が下がったのなら一安心。
とにかく最低限の仕事をこなして
買い物を済ませ、娘宅に向かいました。

運転中、車外の温度が40℃を指してることにビックリ‼️
エアコンがフルパワーで冷気を出してくれてても、
窓からの日差しで右腕は焦げそう…
車内で熱中症になるの、わかるわ〜タラー


娘宅に着くと、
孫ちゃん孫くんがご機嫌で熱烈歓迎してくれました。
娘は、熱がないからとリビングで座って子ども達のことを見てる感じでした。

お昼ご飯の後片付けをしたり、
遊びの相手をしたり
翌日用にミネストローネ風の野菜スープを仕込んだり…

ママと子ども達でシャワーを浴びるからと
出た後の子ども達のお世話をお願いされ、
汗だくになって身体をふいたり
ドライヤーで髪を乾かしたり、
全身に保湿剤などを塗ったり!

3人がサッパリしてほっこりしている間に
夕食のそうめんの支度!!

特製のつけつゆ(肉や野菜入り)を作り、
麺を茹で、食卓を整えて
さあ、召し上がれ〜!!

孫ちゃんも孫くんも、
すごい勢いで食べてくれて、おかわりまで❣️
娘も、ようやく食べてもトイレに直行しなくて大丈夫になったようで、
美味しい〜としみじみ言いながら食べてくれて
やれやれ、これなら明日は大丈夫そうかな…

ここまでで、ようやく帰路につきましたよ。


…つづきます