9日(日)が本番の娘。

孫くんが生まれる前に出たのが最後で、
実に約3年ぶりの演奏会出演。

前日は腰を据えて練習したいから、と
8日(土)も手伝いに行く約束になってました。

こちらも仕事をなんとかこなしつつ、
土曜日も早お昼を済ませて家を出ました。

出たよ〜2時頃着くよ〜!と連絡を入れると、
娘から不穏な返信がガーン

実は昨日(金曜日)の夜から熱が出て、
おなかもピーしてる…
練習よりとにかく寝かせて欲しい…
親子丼の材料が準備してあるから、
子ども達の相手と親子丼を作っておいて欲しい

ありゃりゃ〜驚き
子ども達はいくらか元気になったのに、
ママがダウンか!

そりゃそうなるよねぇ…💦
いくらうつらないように気をつけていても
24時間一緒にいてお世話してればねぇ…

娘宅に着いてからは、
子ども達の相手もさることながら、
食べっぱなしの食器を洗ったり、
リビング中に散乱してる絵本やおもちゃ類を
遊びを交えて片付けたり。
(まさに絵に描いたような足の踏み場がない状態、
久しぶりに見た…無気力)

私自身も感染予防のためにマスク😷をしたまま
エプロンもして過ごしましたよ。

キッチンで料理中、
子ども達は仲良く遊んでいたけれど、
夕方、孫くんの様子がおかしい…
文字通り電池切れ状態で床に寝転んでる…

身体を触ると、あちち!
ありゃ!またお熱か!!

慌ててママが寝てるベッドに連れて行くと、
抵抗することなく大人しくねんね…

孫ちゃんは
「いいにおいがする〜❤️
おなかすいた〜!食べた〜い!!」
と本来の姿に戻ってきて
一安心になったのにねぇ…

ママも少し眠れたからか、
食べてみようという気になったみたいで、
二人が食べ始めたのを見届けて
帰路に着きました。

(昨年のRSの時、
私も一緒に食事してしっかりうつってしまい
大変な思いをしたので、
今回は一緒に飲み食いはしないことにしたのです)


明日の演奏会はどうするのかなぁ?
娘の熱もおなかも明日の朝にはケロッと良くなったりするのかしら?
…無理だろうなぁ…
こればっかりは娘本人が判断することだしなぁ…

親に大事な大事な用がある時に限って
子どもが熱を出す…
あるあるな事だけど、
自分まで体調不良になるなんて、
娘の心境やいかばかりか…💧

どちらにしても
日曜日はパパがお休みでいるので、
パパにお任せして
私は実家と老健へ行くことにしましょう…


…つづきます