3月14日に手術して、
その後しばらくは病院から音沙汰がなかったのですが、
ある日の午前中、
病棟の看護師さんから電話が入りました。

曰く、
夜間の尿失禁がひどく、
アメニティーのオムツを使用している、
このままアメニティーの物を使っていてよいか?
と言う内容でした。

入院時からアメニティーレンタルしているのは
病衣とタオルで、1日500円。
オムツがプラスのセットになると、1日1500円。

昼間はどうなのか聞いてみると、
持参したリハパンで
トイレにも行っているとのこと。
1日中オムツじゃないのなら、
1日1000円分も使わないよなぁ…
と考え、
オムツは持って行きます、と答えました。

で、どんな物がいいのか全くわからないので
教えてください、と言うと、
テープタイプのオムツとそれに合わせるパットを
お願いします、とのことでした。

私、赤ちゃん用のオムツは
孫ちゃん孫くんの為にずいぶん買いましたが、
大人のオムツ売り場に行くことになるとは思っていませんでした。
かなり複雑な気分…タラー

その日の午後、
大容量のオムツとパットを病院に届けて来ました。

病衣レンタルにして本当によかった、とこの時実感しましたよ。
病衣もタオルも使いたい放題、洗濯もしてくれる。
きっと自前のパジャマじゃ数が足らずに
しょっちゅう洗濯物を受け取りに行くようだったよ…。

それにしても、
オムツが必要になるとは…ショボーン
(1週間後、追加でパットの要求がありました。)

この時点でまだ退院後どうなるのか決まっていなかったので、
私も父も精神的にかなり追い込まれていました。


…つづきます