昨年大晦日にご挨拶してから
初めての更新です。

2023年もすでに3月半ば…

大変ご無沙汰をしました。
私はなんとか元気です。
週2回以上の実家通いは継続してます。

お久しぶりの更新ですが、
愚痴ばかりの内容となるので、
イヤだわという方は閉じてください。





年が明けてから
母に振り回され続け、
私も父も
心身共に限界になりつつあった9日明け方…

トイレに行こうとしたらしい母が転倒し、
動けなくなっているのを父が発見、
救急車を要請しました。
(私は運ばれた病院で合流)
左上腕骨折との診断で、
10月に入院した病院でまた手術を受けることになりました。

2月から精神科に通い(うつとの診断)、
その薬のせいか歩くリハビリをしなくなり、
急激に歩行が困難になっているところでした。

手術予定の14日の前日までは入院はできないと病院から言われ、
ろくに歩けず、腕も固定された状態の母を
父が自宅でみるのは無理!!
ということで、
お世話になっているケアマネさんに泣きついて、
怪我をした日の夜から入院日の朝まで
ショートステイをお願いできる施設を紹介してもらいました。

お昼に「緊急事態なんです!」とケアマネさんに電話してから、
すぐに対応して受け入れてくれた施設の方々には
感謝しかありません!!

夜眠れない、何もかもが不安、
何か予想外のことが起こるとパニック状態になる、
ということで精神科を受診し、
紆余曲折して少し薬の効果が出てきたかな?
と思い始めていた矢先でした。

世の中、母中心に回ってるワケじゃないぞ!
と言いたくなるほど
わがまま放題、嫌味連発。
お世話してもらってる立場なのに、
デイサービスの職員さんに対してもズケズケと文句を言っていたようで…

温厚な父が
「あんな性格じゃなかった、
余計なことを言ってまわりを嫌な気分にさせて
まったくしょうがないヤツだ…」
と呆れる始末。
正直、私も母の相手をするのはめんどくさい、と
思ってしまってました。
今、ショートステイに預かってもらっていて、
父も私もホッとしてるんです。

明日朝、施設に迎えに行き、
その足で入院になります。

入院に必要な荷物を準備したり
大量の書類に記入捺印したり、
母がいなくても毎日実家に行っていました。
(ひとりでいる父の様子も気になるし)

腕の手術なので、
傷が良くなって全身状態が問題なければ、
早いうちに退院させられるようです。
リハビリ病院に転院という話もあったけど、
足の怪我以外では難しいとのこと。

明日無事に入院できたら、
(無事に手術が終わるのが大前提だけど)
あらためてケアマネさんに連絡して
退院後どうするかを相談しなければなりません。

私は、
秋から続けていた研修が終わり、
いよいよ新しいシステムでの仕事が始まるので、
本来なら仕事に集中したいところ。
こんな状況なので、
ミスなくこなせるか不安しかないけれど、
介護のために仕事をやめるつもりはないので、
頑張らないと!!


昨年末から、
母とのやりとりで溜まったうっぷんを書きとめています。
まだまだ増えそうだけど、
少し冷静に読み返してみて
アップするかを決めたいと思います。