手術すると決まったので、
時間もないのでそのまま術前検査をすることになりました。

診察まで2時間近く待たされ、
さらに血液検査、心電図、エコー、と
検査の為に病院内を巡り、
最後に入院についての説明を聞き、
必要な書類を渡されて実家に戻ったのは
夜7時近く…。

もう、両親も私もヘトヘト。
書類は1度にたくさん渡されて
母はもちろん、父もなんだかよくわかっていないので、
後日また来るからその時に一緒に確認しながら記入しよう、ということにしました。

この日(9月26日)は、
私も体調が万全ではなかったので、
(孫ちゃん孫くんのRSウィルスの影響か
熱は無いけど鼻水と咳の症状が抜けきらずにいた)
とにかく早く休みたかった…


10月4日入院で、
その前日に担当医からの術前説明を受ける為に病院へ行くので、
その日までに書類の準備と、
荷物の準備をしなきゃ!と
突然慌ただしくなりました。

コロナ禍の為、
入院時に家族ひとりだけ病室に入って荷物の整理と看護師さんからの説明を受けたら、
あとは退院するまで面会はできないとのこと。
そのことが母には相当プレッシャーになったようです。


後日実家に行き、
書類を一緒に確認しながら記入捺印、
入院に必要なものをリストアップして
私が車で買い出しに走りました。

あれこれ買い物をして実家に戻り、
細々と打ち合わせ。
その時、しみじみと両親が
娘が近くにいてくれてよかった、
頼りにしてます、
と言いました。

この時は、
無事に手術が済めば
また元気な母に戻ると信じていました。
父も私も…

つづく。