実家のおにぎりは三角?俵型?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


三角の時も、俵型の時も、なんなら丸いことも。
お弁当箱の都合や、
食べる状況を考えて臨機応変に、でした。


さてさて、
6月前半の備忘録を。


6月1日(水)

久々に映画館へ。
水曜日は1200円で観られるんです

「大河への道」を観てきました。


伊能忠敬の話と思ってたら、

当の伊能さんは登場せず!!


日本地図完成の為に奮闘した弟子たちのお話と、

伊能忠敬を大河ドラマの主人公にしたい自治体の人達のお話が、

現代と江戸時代の場面を上手く行き来して

とてもわかりやすく、面白かったです。


当時の測量の方法が分かりやすく、

あの方法で日本全国を回って地図に起こしたのか!

と凄さを実感できます。


伊能隊の苦労と努力で完成、

将軍に披露された日本地図の見事さよ!!


笑えるシーンもあり、

最後はポロリと涙が出て、

映画っていいな〜、と

大満足で帰宅しました。


パンフレットが欲しかったのに、

売り切れで残念!!



来週は、「シン・ウルトラマン」を観ようかな!

と思ってました。

この時は。



つづく。