GWは近場には出かけましたが、宿泊費とかあらゆるものが本当に高くなっているので、旅行は諦めました。

何もない平日とかに休めればいいんですが、なかなかそれも難しいですからね。

近場の旅行も贅沢になってしまいましたね。


今日は御茶ノ水の大学病院を受診してきました。

予約は2000人と普通でしたが、全体的に結構空いていました。

採血は2分待ち、レントゲンもすぐに終わりました。


診察までの待ち時間に、難病助成のための臨床調査個人票の作成依頼をしました。

昨年は、窓口に行き直接申し込みしていましたが、今回は事前に申込書を書いて番号札を取り順番になったら窓口で依頼する方式になっていました。

こっちのほうがスムーズなので、断然やりやすいと思います。申込書等を各課受付まで持って行くのは変わらないので、それもなくなればより便利ですが、なかなか難しいのでしょうね。


診察は11時予約でしたが、少し早く呼ばれました。入ったときの先生のリアクションで結果はわかるんですが、問題なしでした。

なので、会話は主に雑談でした。コロナのことや移植直後の感染の話などしました。

次回は難病助成の申請期限を考慮して4週後にしてもらいました。


会計も比較的早く終わって、午後からの仕事までゆっくり休めました。


いつもずらすようにしているのですが、たまたまうまくいかず、明日もT大病院受診です。

連日はあまり意味ないし疲れるので次回は違う週にしてもらいます。