今日は御茶ノ水の大学病院受診日でした。


病院内の工事だいぶ進みましたね。

かなり長期間工事してますが、病院入口行くのが若干不便なので、早く完成して欲しいですね。

あと、スタバ復活もお願いします。


この日は半年検診でした。


同じ境遇の方には分かってもらえると思いますが、呼吸機能検査が大変苦手です。

少しコツを掴んでからは多少ましになりましたが、毎回終わった後のダメージが大きいです。


検査技師さんの当たり外れもあるのですが、今日は担当の方は良かったです。

結構細かい指摘はされたのですが、アドバイスが的確なので、その通りにしたら確かに結果がよくなりました。


以前書きましたが、私は咥えるのは噛むタイプのマウスピースで、鼻は手でおさえるやり方をします。


これでだいぶ結果が良くなるのですが、更に検査技師さんからは、姿勢を良くして前に吐くよう指摘されました。

それまでは、絞り出そうとして、下を向いてしまっていたのですが、前を向いて吐いたら好結果がでました。

ただ、最初ミスしたので、結局数回やり直しにはなりました。


そういえば、私のやり方を検査技師さんが何も言わずに対応してくれたので、カルテにそんなことまで書いてあるんですかね。


次は6分歩行でした。

移植後は苦手意識はなくなりましたが、酸素吸ってるときは本当に嫌でした。

m歩くだけで、酸素飽和度が一気に下がるので、途中で中止になり、回復まで時間もかかってしばらくゼーゼーしてました。


今は普通に歩けますし、距離もでます。

6分歩行が以前との違いを一番感じれるかもしれませんね。


検査全て終わり、12時頃に診察しました。

血液検査、レントゲン含め、検査は全て良好でした。

説明後は、依然高止まりしているコロナの話をして、ならないのが珍しいくらいになってきているから気をつけるように言われました。


今日は夏季休暇でもあるので、午後はお休みでした。

ちょっと美味しいご飯食べて帰りました。


これで、8月の検査祭りは終わりです。

来月は会社の健康診断もあるので、こっちも何もなく終えたいですね。