やらかしてしまいました。

今日T大病院の通院日だったのですが、採血後に飲む朝のプログラフを忘れました。

昨日夜に薬一式用意して万全だったはずなのによりによって一番大事なプログラフを入れ忘れました。


採血後、さぁ飲むぞと袋開けたら入っておらず。少し思考停止してから、この後の診察で確認しようと思い直し、レントゲンに行きました。


この日は感染症内科の診察もありました。

予定では今日で卒業のはずでしたが、以前打ったB型肝炎ワクチンの抗体が定着されず、、

相談して、ビームゲンという別のB型肝炎ワクチンを打つことになりました。

ついでにインフルエンザワクチンも打っていいと言われたので、両方お願いしました。


診察後、左腕にB型肝炎ワクチン、右腕にインフルエンザワクチンを打ちました。特に副反応はなかったのですが、注射自体がどちらも割と痛かったです。


それにしても、抗体ができなかったのは免疫抑制剤の影響で間違いないので、コロナワクチンも抗体がちゃんとできているか心配です。

今度抗体検査したほうがいいかもしれないですね。


呼吸器外科の診察は、OJT?でいつものS先生が見守り役でO先生という方が診てくれました。

検査結果は横ばいで、ちょっと血中濃度が低く、ビリルビンが少し高いくらいでした。

プログラフの飲み忘れの話しをしたら、この後薬局で処方されたらすぐ飲めば大丈夫とのことでした。


診察が早く終わって薬局にも早く行けたので、薬処方後、すぐに飲みました。


これまで薬の管理はしっかりやってきたつもりですが、4年以上経って気が緩んでますね。

まだないですが、少し遠出するときに薬忘れると悲惨なので、絶対に忘れないようにしないとですね。


あと、最近これまで飲んでた薬が製薬会社の都合でなくなって別の薬になるケースが増えてます。前回はランソプラゾール、今回はメインテートが変更になりました。

成分は変わらないようですが、ジェネリックで違う副反応出ることもあるようなので、なるべく変わらないでほしいですね。