東京都の感染者が、また高止まりしていて、夜の飲食店関係者じゃない人たちが増えている印象です。


昨日久しぶりに、都心部に行きました。

東京駅は完全にいつも通りの人手で、これじゃあ感染を抑え込むのは無理ですね。


今日はT大病院の受診日で、朝結構早く電車に乗りましたが、ぎゅうぎゅうではないものの、ほぼ満員でした。


以前のほうが空いてた気がするので、時差通勤する人が増えてるんだと思います。


病院も、朝一番の受付の行列が、数ヶ月前と同じ長さに戻りました。


でも、マスク率が100%なのは、さすが日本人といったところでしょうか。


今日は久しぶりに感染症内科の受診がありました。

前回死にそうな顔していた先生が、だいぶ元気になっていて、ほっとしました。

あのときは、ピークだったので、本当に大変だったんだろうなと思います。


命がけで働いているのに、家族は誹謗中傷受けたり、ボーナス出ないとか、医療従事者の皆さんもっと怒っていいと思います。


呼吸器外科は今回S先生だったのですが、新しい受診スタイルを導入されました。


予約時間より早くても、採血の結果が出たら、診察し、体調が安定していれば、次回予約と、薬の見込み処方をする。


血中濃度の結果がでて、数値問題なければそのまま終了。


全部結果出揃ってから診察すると、結構時間かかるので、このやり方かなりいいです。


そのおかげで、会計が、11時前に終わりました。処方に時間かかるので、なるべく短時間で終わるのが理想ですね。


次回は5週後です。


そして、本日東京都の感染者が224人と最多更新してしまいました。。。