1ヶ月振りの受診でした。


予想していたとはいえ、コロナ終息しませんね。


欧米と比べると感染者、死者はまだ、低い水準で推移していますが、検査数少ないので、実態はよくわからないですね。

一部自己中な連中がいますが、みんな自粛ほんと頑張ってると思います。


減少傾向にあるとはいえ、基礎疾患持ちはなったら終わりなので、完全に潰えるまで安心できる日はこないです。


T大病院も1ヶ月前とは違い、コロナ対策を強化していました。

入口と出口を固定化し、入口にはサーモグラフィーを設置して、熱の有無を確認していました。

各窓口も、カバーで仕切っていて、患者の飛沫感染対策されていました。


1回でたら、しばらくかなりの制限かかりますからね、防ぎ切ってほしいです。


御茶ノ水の大学病院はテレビで見たのですが、ICUにコロナ患者を他の病院から転院させていました。先月はキャンセルしたので、正解でしたね。


あと、T大病院は、採血室が工事で奥に移動されていました。検尿は別の場所まで移動しないといけないみたいです。

地味に不便になってます。


今回は3年検診も行うということで、通常の採血、レントゲンに加え、以下を検査しました。


・心電図

・心エコー

・肺シンチ

・喀痰 いつも出ないので、中止


本来は肺機能や6分歩行もありますが、御茶ノ水の大学病院で、定期的にやっているので、こちらではやりません。


どの検査も横になっているだけなので、楽でした。肺シンチは、機械がやたら近いこと、バンザイ姿勢を20分くらいしないといけないのが、ちょっと疲れますが、肺機能や6分歩行に比べたら、大したことないです。


肺シンチは診察後にしたので、結果は次回ですが、他の検査結果は良好でした。

血中濃度が、6.6と微妙な数値でしたが、とりあえず用量は維持となりました。


移植して3年が過ぎました。

たまに風邪をこじらせて、入院することもありますが、順調な方だと思います。

丈夫で、適応してくれている肺にほんと感謝です。

なので、コロナなんかには絶対負けないで、5年、10年と長生きしたいです。