自己開示グセが人生に圧倒的に有利に働く理由 | アロンソのブログ

アロンソのブログ

日々の学びを書き綴ります。

読んでいただきありがとうございます!

 

記念すべき初記事です!

初記事は自己開示、自分のことを自分から他人に伝えることの大切さについて書きます。

 

自己開示は「相手のためにやるもの」だと思っています。

どういうことかと言うと、自分の思考や行動の目的をきちんと伝えてあげることで相手を不安にさせない、相手の時間や精神を奪わないということです。

 

自分は最近彼女に対してめちゃくちゃ自己開示をするよう意識しています。

 

自分も彼女もサラリーマンですが、お互い仕事以外の時間で別々のことをやっているので、会うのは2週間に1回くらいです。

となると彼女としては不安な気持ちになるわけです。

いきなり動画クリエイターになるとか言い出して、何を考えているの?とか。

 

もともと自己開示苦手なんですが彼氏としてこれは義務だと感じて、副業をする理由(家庭のこと)や、どれくらいの期間やるつもりか、今具体的に何をやっているのか、とかとか包み隠さず話せるだけ話しました。

一時は微妙な空気が流れた時もあったんですが、少なくとも今はお互いを応援できる関係に修復ができました。

 

バックグラウンドの違う人間同士や過ごす環境が異なる人間同士が関係を継続するためには、

接していない時間に相手のことを気にしなくていいように、可能な限り情報を共有しておくことが大事です。

そのためには自分から開示できる情報をできる限り開示してあげること、逆に相手のことを自分の持つ限られた情報で判断せず、きちんと相手の考えていることを聞いて(何なら引き出してあげて)理解してあげることだと思います。

 

これって恋愛や夫婦関係に限らず、上司部下の関係や友人関係あらゆることに言えると思います。

関係を継続したい人とは、きちんと自分のことを理解してもらう努力をする必要があります。

まずは相手のため、その先に「応援される」とか言った世界があるのかなと思います。

 

読んでいただいてありがとうございます。

今日はこの辺で!