[東京都・柴又駅]寅さん記念館は分からなくとも懐かしき。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



柴又の名所。


寅さん記念館。


ご存じ「男はつらいよ」シリーズで渥美清演じる車寅次郎こと「寅さん」の記念館。


私の中では渥美清=寅さん。



中に入ろう。


渥美清の亡くなる前年が最終作の上映。まさに彼自身が寅さんなのだ!


おおお…。


これはまさしく。




この世界!




よく出来てるなあ…。そう思っていたら。

何と現物のセット。


ここで。



寅次郎が大立ち回りしたのか…。


意外と小ぶりのセット。


ここでタコ社長と寅さんがバタンバタンと…。


うーん、ロマン!


数十年の時を超えて蘇る。



このシーンも。


そのまんま。


もはや文化遺産に近いかもしれない。



しばらくいくと。


タコ社長の工場。


これ、前田吟か!

わ、若さゆえの…。


昔は一文字ずつ摘んで版を作り、それで印刷をしていた。すごい手間と技術だ。



タコ社長がいるジオラマ。


私の世代すらわからない男はつらいよ。今の30代以下はわからない、過去の時代。


何とか残るといいな、この日本の原風景。そう思ってやまない。



故郷駅?


中に入ってみよう。



これ人力鉄道だと!?


熱海でも見たが、人が押す鉄道ってなんともサディスティック。



しかも6人乗り。


これは難儀な仕事だ!