[コラム]君はイシハラ「秘密1号基地」を知っているか?あ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

皆さん、お元気ですか。



過去の怨霊が渦巻き形となった物体。

パチモン。


その姿に時には爆笑し、時には腹をかかえ、時にはほおが緩んでしまいます。暗くなりがちなコロナ禍、彼らの存在は一時の清涼剤となるのです。



今回、闇から突然現れたのは。

秘密1号基地。


秘密1号の基地?秘密基地の1号ではなくて?

何のことやら訳がわかりませんが、とりあえず箱絵を見てみましょうか。



飛行機から逃げる羽根つきチョロQ?


トキオって何だろう?ジャニーズ?いまやカーネルサンダースの沢田研二?もしかして東京の成れの果て?


2機の速度はウサイン・ボルトと赤ちゃんのハイハイくらいの差がありそうです。もしかして飛行機の上からチョロQが発射されたという目から鱗でしょうか。


海の上には旅客船がいます。ワインを飲みながらみる、追いかけっこアトラクションなのかもしれません。結果は明らかな出来レースですが。



では、裏返してみましょう。


突然2号になりました、しかもなぜアラブ。


何なのでしょう、このにょろーんとした機体。うなぎいぬのような、ぬるりとした笑いが込み上げます。


このタイヤで荒地を走行、即パンクでJAF要請が必要です。年会費、払い忘れていないか心配です。


さすがアラブは石油が豊富、無駄な火力もバンバン。温暖化の化身でしょうか、トキオと対極をなす悪の砦なのかもしれません。



さて、箱の横には恒例のお友達…。


は、いません。


そう、秘密基地ですから。


どこまでも孤独なのです。



それでは中を見てみましょう。


一体、ジャパーンの秘密1号基地であるトキオが入っているのでしょうか。それとも2号のアラブ?


そもそも岩だらけの基地、キットにしたらどちらか区別がつかないかもしれません。


覚悟を決め。

開けます!



て、基地ですらないがな。


しかもそれぞれの基地から発進した、どちらの機体とも違うのです。



どうも、頭がどうかしているようです。

そしてこっちの頭もどうかしそうなのです。